幼稚園の毎日
2025/10/22
日々、葛藤、成長

日々、年長さんは、リレーの作戦を立てて、勝負して、その結果を受けて、話し合いをして…と繰り返しています。
この日も、勝負のあとに振り返っていましたが、話し合いも長時間になると、集中力が切れてきます。
そうなると
「真剣に話そうよ!」
「(みんなで考えたいから)遊ばないで!」
との意見も出て、「じゃあ、どうやったら真剣に話せるかな?」と声をかけると

「ちゃんと座って話す!」
と意見が出て、座り方から変えることも。

椅子を出して座る、という時も。
いろんなことを、意見を出し合い、決めていきます。
本当は勝ちたいのに、勝てないから、諦めようとする意見もあれば、後ろ向きな声も出ます。
それに対する、感情的な言葉も飛びます。
まったく、スムーズには決まりません。
多数決でもありません。根気強く、「みんな」で話して、納得して決めていきます。
(手前味噌ながら、先生たちの粘り強い声かけ、素晴らしいと思います)

チームごとに分かれて作戦会議をするときも。

チームで話し合って、自分たちで走順を決めていきます。

決めた作戦が、実際の勝負の時にできない、という経験を経て
「作戦は決めるだけじゃダメ」ということにも気づいてきているこどもたち。

実際に練習して、体に覚えさせていきます。

そして、また花園グラウンドで勝負!
その結果を受けて、話し合って…

「こうしよう!」という課題が見つかったら、クラスで練習。
今日のような雨の日は、遊戯室でも。

スムーズになんていかないものです。
正解なんてわからないものです。
日々、葛藤。
だから、成長。
体も心も頭も、たくさんの経験をして、大きくなっていきます。
運動会まで、あと中4日。
最後の最後まで、走り抜けましょう。

~おまけ~
真剣で、緊張感のある話し合いが一旦きりになって、ちょっと休憩、というタイミング。
ひとりの子が「園長先生、だっこして」というので、「おう、いいよ」とだっこしました。
「よくがんばったね、よしよし」
すると、「僕も」「私も」と、だっこ待ちの長蛇の列…笑
希望者全員をだっこしました笑
年長さんって、とっても大きくなったし、話し合いをしてる時なんて、大人とあまり変わらないような意見も出ます。
でも、まだまだ甘えたいし、それが嬉しいし、力になるんですね。
…でも、それって本質的には大人でも変わらないのかもしれませんね。
大人でも、人間って、がんばったね、と褒めてもらいたいし、甘えたいときもありますよね。
こどもがどれだけ大きくなっても。
おうちで「よくがんばったね」と、だっこして、よしよししてください。
何も当然とは思わず「生きてるだけでえらいね!がんばってるね!」と。
きっとそれは、親にしかできないことです。
それだけで、きっと、自信をもって、がんばれます。
もちろん、運動会の結果がどうであっても、ぜひ。
(「ご褒美を買ってあげる」は、ダメです。モノじゃなく、金じゃなく、愛をこそ!)

