2019年度 1月10日 年中 園外保育

今日は、年中では最高かつ最長の冒険コースで、
冬の山を歩きまくります!

先頭ジャンケンをして、出発!

暖かくて、まるで春のような日です。

おそらく3年間で今日しか通らない道です。
龍渓院横の沢と田んぼのある、
梅の木の横から入るルートです。

かなりアップダウンの激しいコースです。
ぐっと回り込んで歩いていきます。

この写真だと分かりやすいでしょうか
かなりの角度の坂です。

道もハッキリしないところを分け入って進むと・・・

そこに広がる景色は・・・

緑陽台!

子ども達も興奮!

「いい眺め!」
「○○君のうちが見える!」

緑陽台から出てきてくれたお母さんが!

さあ、頂上へ向けて出発!

「ジャングルだ!」と言っていました。

茂みをかきわけ進みます。
イバラは、はさみで切りながら…
実はここは村積山中腹のメガソーラーの横辺りなのです。

うっすらとしか分からない獣道と
山の形を頼りに進んでいきます。
イバラもあるけど、自分で見てよけて進みます。
なんだかとんでもないところに来たような写真です。

茂みを抜けた!

森の道に出ました!
そして、いつもの道に合流!
もうすぐだ!

いい眺め!
「アメリカが見える!」と言っていました…!

先頭の子!
さあ階段を登ったら頂上だぞ!

頂上到着!
かなり長い道のりでしたが、
みんな自分の力でしっかり登れました!
年長と変わらないレベルのコースです。
本当によく歩きました!

さあお弁当!

いただきます!

弁当のあとは、短い時間ですが
ジャンプ台で遊びました。

勇気を出して

跳びます!

これ、上に登って見てみると、写真の印象よりかなり高いんですよ。

村積神社の側で遊ぶこどもたち。

さあ、帰るよー!

帰り道はいつもの簡単コースで。
先頭ジャンケン!
盛り上がります。

帰り道。普通の道がすごく楽に感じます!
フユイチゴを食べながら… 「寒い冬は歩き続け動き続けるのが一番!」とばかりに
お弁当の時以外は動き続ける園外保育で
相当の運動量だったと思いますが、
それを平気で楽しめる年中さんに、大きな成長を感じました!
この調子なら、すごく逞しい年長さんになれそうですね!

涙もなく、よくがんばったね!
すごいね!!