2019年度 11月29日 年少・年長 園外保育

今日は、一年に一度の年少&年長合同の園外保育!

年長さんが、年少さんのお世話をしてあげて、
村積山の中腹のお弁当広場まで登ります。

前回、おうちの人に助けてもらい、広場まで登った年少さん。
自分だけなら楽勝で登れる年長さん。

さあ、今日はどんな姿が見られるでしょうか?

それぞれお部屋を出て、龍渓院の駐車場で合流します。
年少さんがクラス毎に並んでいる横に、
事前に決めたペアの年長さんがつきます。
(園外保育の一週間くらい前に、顔合わせもしました)

しゅっぱーつ!

途中、高いところについていたフユイチゴを、
年長さんが年少さんにとってあげていました。
やっさしい♪

おいしそう!

はい、どうぞ!

寒い日ですが、おひさまの当たるところはぽかぽかです。

きれいな葉っぱ!

さあ、一番大変な階段道。

手を引いて、手助けします。

この階段を登りきれば、あとはまっすぐの道。

途中で休憩したり、遊んだりしながら…

ゴールはもうすぐ!

到着!
早くついた子は遊んで待ちます。
遊ぶ時も、ペアを見失わないように…

もうすぐ全員ゴールです。

みんながゴールしたら、お弁当!

お弁当の時も、シートを敷いてあげたり、
ジャンパーのチャックをしめてあげたりしていました。

みんなで食べるのは美味しいね!

早く食べたら、遊んで待ちます。

早く食べ終わった年長さんも、年少さんが食べ終わるまで
待ってあげています。

さあ、 幼稚園に向けて出発です。

帰り道も、色々なところでイチゴを摘みました。

そのイチゴを、年少さんにも分けていましたよ。

やったーイチゴ!

そして龍渓院駐車場に到着!

最後に「じゃあ、またね!」とバイバイして、
クラスごと、幼稚園に帰っていきました。

年長さんは、本当に根気強く年少さんのお世話をしてくれました。
みんな、すごく優しいなぁ・・・と思いました。

驚いたのが、年長さんに、
「2年前、自分が同じようにお世話してもらったの、覚えてる?」
と聞いてみたら、かなりの数の子が
「覚えてる!」
「ぼくは、〇〇くんにお世話してもらった!」
などと、具体的に覚えていたことです。

嬉しかった、とか、年長さんすごいな、とか、
そういう思いが、ずっとどこかに残っていたのかもしれませんね。

そして、今日、自分が「かっこいい年長さん」になれた。

子どもはすごいですね。
年長さんになったから、できることが増えたからって、
偉そうにするわけでなく、その力を
自分より幼い子のために使える。

未熟な他人をバカにせず、むしろそのために力を使える…
僕らも、そんな「かっこいい大人」になりたいな、
と、今日は年長さんに教えられた気がします。

立派な年長さんの姿と、がんばる年少さんの姿が
両方見られた、楽しくて幸せな園外保育でした!