2019年度 11月15日 年長 園外保育

今日は年長、園外保育です。
秋の山を楽しみます!

こどもによる先頭ジャンケンをして、出発!

フユイチゴ発見!

イチゴのためなら登るぞー!

おいしそう!

今度はムカゴ発見!
秋のおいしいもの!

またイチゴだ!
ほぼ垂直の崖を登ってとります。

さあ、急な階段ルート
頑張ってのぼるぞー

ひとやすみ!

のはずが、まったく休まずブランコで遊ぶ子も。
元気!

今回の園外保育は、途中で2ルートに分かれます。
どちらにいっても自由、自分の好きなほうへ!
それぞれ別のルートを通って、頂上へ登ります。

じゃあねー!

僕はちょっと珍しいほうのルートで。

まもなく頂上!
奥には恵那山、御岳山。
きれいな景色に、みんな見とれていました。

この後、無事頂上で合流し、お弁当!
今回はちょっと色々なことがあり、時間がなく
その間の写真がありません!すみません。

そして帰り道。

帰り道はみんな一緒の、最短ルートで帰ります。


シダでジャンプウサギを作るやり方を以前に教えたら
今度はこども同士で教えあっています。
さすが年長さん。

すべらないようにー! 沢で一休み。

あ!イチゴ!
やっぱり登ります。

なかなかたくさん歩く園外保育でしたが、
さすが年長さん、楽しんで歩くことができました!
みんな、大きくなったよね!!

次回は、年少さんとの合同園外保育。
来月も大きくなったみんなの姿が楽しみです!
楽しもうね!