2019年度 11月5日 年少 園外保育

さあ、今日は年少園外保育です。
秋も深まってきましたね!
男性保護者参加対象、お父さんやおじいちゃん達も
一緒に山に登ります!
ゴールは前回と同じお弁当広場!

まだ蜂もいる季節です。
久しぶりに石になる練習。

今日は初めて先頭ジャンケンをして出発の順番を決めました。

フユイチゴ発見!

がんばって登って、いただきます♪

ハリガネムシを発見!
不思議そうな顔をして、さわっています。

今日はくろぴーしろぴーも一緒です。

ムカゴを発見!
おいしく食べました。

急な階段道も、がんばって登ります。

しろぴーくろぴーはちょっと先に行っていました。
迷子になるといけないので、早めに行って合流・・・
まだこの子達も園外保育には不慣れです。

ゴールは近い、どんどん行くぞ!


もうすぐお弁当広場に到着!

がんばって歩いたね!!

さあお弁当!

お弁当のあとは、たっぷり遊びます!
ジャンプ台!

今日は、僕が肩を怪我していたので、
お父さん達に活躍してもらいました!

大ジャンプ!

あっちの木では何をしてるのかな?

おお、 木の枝渡り。
大人気!

あっという間に時間は過ぎ、園に帰る時間に。

帰りも先頭ジャンケンです。
ジャンケンのルールも、
ほとんどの子が理解できるようになってきました。

下り道は、滑って転ばないようにね!

階段道を降りていきます。

休憩してたら、おもしろい葉っぱを発見!
「虫のおうちかな?」

ずっと「カニ探したい!」と言っていた子が、ついに発見!
でも、ちょっぴりこわくてつかめませんでした。
また会いたいね!

風はちょっと冷たかったけれど、
山に湧き水がたくさんだったり
そこにカニがいたり
どんぐりがたくさん!落ちていたり
秋のお山を楽しみました。
みんな、すっごくいっぱい遊んで楽しかったね!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!