2019年度 10月15日 年長 園外保育

今日は、お父さんやおじいちゃんといった
男性保護者が参加できる園外保育の日です。
久々のお山の園外保育、
5月以来の、イノシシ沼に遊びに行きます。

こどもたちによる先頭じゃんけん

ガッツポーズ!

しゅぱーつ!

台風で荒れた山の中を進みます。

橋を渡って

冒険コースへ!
へこんだ地面をジャンプ!


根っこをつかんで滑らないように・・・!

背中に羽根が生えました!

沼到着!

さっそく沼で遊びます!
ヒメタイコウチ発見!

泥合戦!

あんなところにおサルがいるぞ!?

玉入れの練習を思い出せー!
当てろ当てろー!

さあ盛り上がってまいりました

うりゃあ!

ダイナミックに思いっきり遊びます。

先生、完全防備。
(でも泥だらけ)


投げて投げられ大盛り上がり

「あ!あっちになにかいるよ!」
と言ってよそ見させてからの泥!
年長さん、さすが考えます!

お父さん達もいっぱい参加してくれました!


沼から上がった後は、イノシシと同じように

木をタオルにしてゴシゴシゴシ!

さあ、沼から上がるぞ!

とことん遊んだ証拠だぜ!

親子でしっかり遊びました!

たくさんのお父さん達が、童心に帰って
一緒に泥だらけになって遊んでくれました。
子どもたちにとっては、何より嬉しいことでしょう。

さあお弁当。

みんなお腹ぺこぺこ!

お弁当のあとは、沼には入らず、それぞれ遊びます。

山にはいろんなアスレチック!
なかなか難しい、つるのぼり!

登ったぞー!



ダムを作ってるのかな?

ターザン!

素敵なベンチです!

みんないろんなところで、たっぷり遊びました!

帰りは少し違うルート。
ここも、滑り落ちないよう、慎重に!


途中でちょっと、サワガニ探し

早速発見していました!

ゴール!
と、同時にヘビ発見。
最後まで楽しむねぇ…!

気温も高く、泥んこになって遊ぶのにちょうどいい日でした。
難しい道を通って、ダイナミックに遊んで・・・
そんな中で、「たくましくなったなぁ」という姿がたくさんありました。

この時期にこういう遊びをするのは…
運動会が終わり、集団性が高まってきた年長さん。
これからもっと大人数で関わっていく遊びが盛り上がっていく
そんなタイミングで、 自然の力を借りて
「自分の体と心を思いっきり解放する」
ということがしたいのです。
個としても、友達とでも、
「こんな風に自由に、思いっきりやっていいんだ!」
という体験をしたいのです。
その経験が、さらにこれからの遊び
(遊び=子ども達にとっての自己課題)
を、さらに自由に、力強く、豊かなものにしてくれます。

今日は、それをリードするのに、
たくさんのおうちの方の力をお借りしました!
たくさんのお父さんたちが、
思いっきり泥まみれになって遊んでいただけ、
子ども達の遊びをものすごく盛り上げてくださいました。
これはとってもありがたかったし、嬉しかったです!

何より、子ども達にとって、楽しかったことでしょう!

とにかく楽しい一日でした!
ご参加のおうちの方々、どうもありがとうございました!