2019年度 10月9日 年少 園外保育

年少園外保育、久々のお山の園外保育です。
季節は秋。
山の色も変わり、どんぐりなどもたくさん。

最初に、「ハチが来たら石になる!」の練習。

今日はおうちの方も一緒です。

バッタを発見!

おうちの方、草笛を練習しています。

まだまだスズメバチがいます。
そーっと忍者歩きで通り過ぎました。


一番急な、階段ルート。

ここも、自分達の力でしっかり登りました。


登りきりました!
しっかり歩けるようになったねー!

ひとやすみ。

お弁当広場に到着!
全員の子が、自分の力で歩いてゴールまで来られました!

大きくなったね!
お弁当食べてもっと大きくなろう!

みんなでお弁当、うれしいね

お弁当のあとは、いろんな遊びをしました。

倒木渡り。


ジャンプ台!

勇気を出してジャンプ!

ひとりでジャンプ!

すごいね!

帰り道。
あわてて転ばないようにね!

帰り道、サワガニさんも発見♪
ジャンケンホイ!
あいこです!

そして今日は珍しく

ヤマカガシがつかまりました!

一応、毒ヘビですが、おとなしくまず噛むことはないヘビです。
(もしも噛まれても、毒は上あごの奥にあるので注入されないことも多い)

首を押さえて、噛まれないように注意しつつふれあいました。

ヘビってすべすべ・・・
初めての感触だね!
龍渓院に帰ってきました。
いっぱい歩いたね!

久しぶりのお山でしたが・・・
おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、また、甘えたくなっても、
最後まで自分達で頑張りました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!