2019年度 9月4日 年中 園外保育

今日は年中川遊び園外保育。

王滝渓谷に遊びにきました。

保護者の方も、たくさんご参加いただきました。

魚捕りには、大人も子どもも夢中になります!

ヤゴもたくさんいました。

時間を忘れるくらい楽しみました!

さあ、川から上がってお弁当のお支度だ!

今日見つけたすごい生き物。

モクズガニ!

しかも、そうとうデカいサイズ!
オスですね。
これだけ大きいのは珍しい!

なんと2匹も。珍しい・・・
捕まえようとして挟まれたお父さんがいましたが、痛そうでした…!

今日、現地で間違った説明をしてしまいました。
僕も気になって、園に戻ってから調べたのですが、
正しくはモクズガニの生態は
「海で生まれ、大きくなりながら川を上り、成体になってから
川を下り海に行き交尾繁殖し、そのまま死ぬ」
でしたので、この個体は
「海で生まれ、川を上り、今から繁殖のため海に向かう個体」
ですね。
「海へ行って海から帰ってきた個体」ではありませんでした。
間違った記憶のまま説明してしまいました!
すみません!

このあと、お弁当だったのですが、雨が降ってきたため、
バスを呼んで、早めに帰りました!
最後はバタバタしましたが、すごく楽しい園外保育でした。
ご参加いただいたおうちの方、ありがとうございました!