2019年度 7月4日 年長 園外保育

今日は、年長川遊びの予定でしたが、
昨夜の雨で川は大増水。
急遽予定変更をし、村積山で遊びました。
今日は男性保護者参加デー。

村積山の麓の田んぼで遊びました。

雨上がりは、雨上がりの楽しみがあるのです。

田んぼを少し歩くと、バッタがたくさん!
カエルもたくさん!
生き物がいっぱいです。

カナヘビもいました!

雨に現れた緑がきれいです。

お花の冠を作ってるよ!

ねこじゃらし(エノコログサ)で遊んでいます。

草笛。
子どもにはけっこう難しいんですが、挑戦して鳴らせていました。
すごい!

笹船。

何がみつかったかな?

枝の先…わ!ムカデ!
強い毒があるため、間近で観察することはなかなかない虫です。
「ここが噛むところかぁ…」
興味津々、見ていました。

たっぷり遊んだあとは、園に帰って

みんなでお弁当。

お遊戯室で、みんなで楽しく食べました。

そのあとは、幼稚園で遊びます。

いつものように遊びますが、今日はおうちの方もいます。
いっぱいいっぱい遊びました。
川には行けなかったけど、楽しかったね!

そして9月こそ、川に行きたいと思います。
てるてるぼうず、作らなきゃですね!

参加のおうちの方、ありがとうございました!!