2019年度 5月30日 年少 園外保育

さあ、2回目の、年少園外保育です。
今日は前回より少し遠いお弁当広場まで歩きます。

山門の前で集合して、おやまの大事なお約束を聞きます。
「ハチが来たら石になるんだよ!」
その練習を…

バッチリです!

まずは前回遊んだ田んぼでひとあそび。


ヘビイチゴだ!

いっぱい遊んだら、クラスで列になって、
お弁当広場のある沢まで出発!

途中、おいしいクサイチゴをゲット。

おっきいバッタだ!

おそるおそる、さわってみます。
「やさしくさわってね」と伝えたからかもしれません。

いいにおい?
ドクダミの花です

お弁当広場に到着!

そしてお弁当の時間に。

おうちのお弁当、うれしいね。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

お弁当のあと、お片付けをしたらまた遊びます。
サワガニを捕まえました!

興味津々。

大きなのもいた!


自分でもつかまえた!
すごいね!

カニさんを手から手に渡していきます。
最後は逃がしました。
「また会おうね!」なんて言っていましたよ。

さあ帰り道。出発!

高いところにあるイチゴをとってきました。
数は限られているので、
「みんなの中で、いちばん大きなお口に入れてあげるね!」
と言ったところ

うーん、どの口に入れるか…迷う!

たっぷり遊んで、幼稚園に帰ります。
ちゃんとみんな、自分の足で歩いて帰ってきましたよ。

とっても元気で、とっても遊べる年少さん。
次お山に行く時は、さらにもっと!遊ぼうね。

お楽しみに!