2019年度 5月27日 年長 園外保育

夏のように暑い!
でも、山は日陰で、風もある。
年長園外保育です。
今日は頂上まで歩くぞー!

先頭ジャンケン
みずいろぐみ1番!
しろぴー、くろぴーも一緒に行きますよ。

イチゴがあるぞ!
高いところでも登ってとります。

とれた!

おいしそう…

欲しい人はたくさん。イチゴは少し。

1番でっかい口の中に入れるよー!
という写真。


トカゲを捕まえました。
「近くで見ると恐竜だよ」と伝えて、見ているところ。

ゲット♪
このあと、友達にあげていました。
やさしいなぁ。

あれ?君は去年の年長さんだったような…?
運動会の代休で、山に遊びに来ていたようです。
ばったり会いました。久しぶり!

階段がんばるぞー!

頂上到着!
さっそくお弁当!


ここでも、卒園生とバッタリ。

みんな、村積山が好きだなぁ!
嬉しいです♪

早く食べたら、さあ遊ぶぞ!

ジャンプ台!

けっこう高いんです。
勇気を出して!



少し低いところでは、自分だけでジャンプ!


帰りの先頭ジャンケン。
勝つと嬉しい!

さあ、帰り道。

沢で遊んで一休み。

そして、あさひこ年長名物「男の世界」。
今年度初の勝負です。
要するに、崖を使ったかけっこ。
なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。

まずは女の子の部。
崖を駆け上がれ!

タッチしてゴール!

男の子の部。

みんながんばった!

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
指が順位になっています。

男の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!

全員の子が、自分の力でゴールできました!

最後まで元気いっぱいだった子どもたち。
年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!