2019年度 5月13日 年中 園外保育

今日は初夏の陽気!
汗ばむようないい天気の中、
年中、今年度2回目の園外保育です。

まずは田んぼで、いろんな草花、小動物とふれあって遊びます。

セリを食べています。

先月の経験からか、着いたら早速楽しんでいました。
味噌をつけて食べました。

タケノコ(ハチク)も食べたよ!

いっぱい遊んだら、お弁当広場へ出発!
先頭ジャンケン


歩きながらタンポポ笛。

お弁当広場に到着。

お腹ぺこぺこ!

日陰で涼しいお弁当広場で、いただきます!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり

しゃくとりむし、捕まえたよ!

なにかいるかなー?

倒れた木の上を渡って…

先っぽで、ジャンプ!

しろぴー、ふわふわだね!

イトトンボ、ゲット!
上手につかみました。
このあと、傷つけないように逃がしていましたよ。

ちっちゃいサワガニ!

ちょっと大きいの!

あっというまに、幼稚園に帰る時間に。
帰りの先頭ジャンケン!

本当にいいお天気!

木陰でお茶のみ休憩♪

たっぷり遊んだ一日でした!

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!