2019年度 4月19日 年長 園外保育

年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!



幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせていただいています。



がんばってみんなで探します!



いいのが掘れたぞー!



山中を歩いてたけのこを探しました。



がんばって掘ります!



やったぜ!



いいサイズ!



うれしいね!



ゲット!なんと



3個も!



大きいのをがんばってきれいに掘りました!



やったー!

掘ったタケノコは、さっそく幼稚園へ!



みんなで皮をむきました。



そして、お父さんにもお手伝いいただき、
切って切って切りまくって、早速かまどで茹でます!



茹で上がる間に、お弁当を食べて・・・





茹で上がったら、さっそくいただきます!



味噌、酢味噌、しお、醤油、ポン酢
五つの味をつけて、食べました。



掘りたてをすぐに茹でたたけのこは
「あれ?たけのこってこんなに美味しかったっけ?」
って思うほどの味!
アクがなく、フルーティーなほどでした。



みんなめちゃくちゃいっぱい食べました!

そして、年中さんたちのうらやましそうな顔。
「おおきいぐみになったら、みんなもやろうね!」
と答えておきました。
年長さんへの憧れを感じるいい機会になったかもしれません。
去年は、みんなもうらやましそうにしてたよね。



むいた皮でも遊びます!



余ったタケノコは、急遽、送迎門で試食&お持ち帰り!
皆さんにも喜んでいただけて、嬉しかったです♪

親子での園外保育、すごく楽しい竹の子掘りとなりました!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!