2019年度 2月27日
年少 お別れ園外保育

今日は、年少、お別れ園外保育でした。
今年度ラストの園外保育。

今日は、おうちの方と一緒に、グループに分かれて宝探しをします!
地図を見て探すぞ〜
先生がいなくても、がんばれるかな?
おうちの人に甘えたくなっちゃうかな??

いいお天気です。

階段!ここが一番大変です。
がんばって登ります!

階段登って、さあ、宝探しのスタート地点です。

みんなで地図を確認しながら・・・

お宝はどこかな?

探せ探せー!

お宝発見!

見つけたあとは、遊びます!
じっとしてると・・・寒いのです。

宝探しは、全16グループで、それぞれ全然違うところを探していて、
僕もゴールした子に賞品
(これをもらった子はちゅうくらいぐみになれる金メダル)
を渡すのが忙しく
写真がありません!すみません。

みんな、自分達の力で宝を探しました!
年少の宝探しだからって侮るなかれ。
宝はけっこう山の奥の方にあります。
でも、全然平気な子ども達。
強くなりました!

さあお弁当!

お腹減ったね!

年少で食べる、最後のお弁当。

いっぱい食べたかな?



早く食べたあとは、お山で遊びます。
木の上を歩いて渡って、ジャンプ!

ツルを使って、がけのぼり!

そしてジャンプ!

時間いっぱいまで、たっぷり遊びました。

帰りの先頭ジャンケン
みんな、ジャンケンがわかるようになったので、盛り上がりました。

年少最後の園外保育、帰り道。

次に行く時は、年中さん!

年度の最初はたくさん泣いていた年少さん。
今日は「もう年中さんになれるよ!」という自信を
たくさんの子から感じました!
来年が楽しみです!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
また、一緒に行きましょう!