平成30年度 12月10日 年少・年長 園外保育

今日は、一年に一度の年少&年長合同の園外保育!

年長さんが、年少さんのお世話をしてあげて、
村積山の中腹のお弁当広場まで登ります。

前回、おうちの人に助けてもらい、広場まで登った年少さん。
自分だけなら楽勝で登れる年長さん。

さあ、今日はどんな姿が見られるでしょうか?

それぞれお部屋を出て、龍渓院の駐車場で合流します。
年少さんがクラス毎に並んでいる横に、
事前に決めたペアの年長さんがつきます。
(園外保育の数日前に、顔合わせもしました)

しゅっぱーつ!
途中、高いところについていたフユイチゴを、
年長さんが年少さんにとってあげていました。
やっさしい♪

途中、はっぱで遊びました。
どーん!

おいしそうなイチゴ!

イチゴ探し!

さあ、一番大変な階段道。

手を引いて、手助けします。

階段を登りきれば、あとはまっすぐの道。

到着!
早くついた子は遊んで待ちます。
遊ぶ時も、ペアを見失わないように…

ラストのグループ★


みんながゴールしたら、お弁当の支度!

ここでも、シートを敷いてあげたり、
ジャンパーのチャックをしめてあげたりしていました。

みんなで食べるのは美味しいね!

早く食べ終わった年長さんも、年少さんが食べ終わるまで
待ってあげています。

今日はお休みの子が多く、お弁当のおかわり分もたくさんありました!

さあ、 幼稚園に向けて出発です。

下り階段。
「おしりをつけて滑り台にしたら、危なくないし楽しいよ!」
そんな風に教えてあげられるのも、自分の経験があるからですね。

みんなバッチリ!

帰り道も、色々なところでイチゴを摘みました。

そのイチゴを、年少さんにも分けていましたよ。


そして龍渓院駐車場に到着!

最後に「じゃあ、またね!」とバイバイして、
クラスごと、幼稚園に帰っていきました。

年長さんは、本当に根気強く年少さんのお世話をしてくれました。
みんな、すごく優しいなぁ・・・と思いました。

驚いたのが、年長さんに、
「2年前、自分が同じようにお世話してもらったの、覚えてる?」
と聞いてみたら、かなりの数の子が
「覚えてる!」
「ぼくは、〇〇くんにお世話してもらった!」
などと、具体的に覚えていたことです。

嬉しかった、とか、年長さんすごいな、とか、
そういう思いが、ずっとどこかに残っていたのかもしれませんね。

そして、今日、自分が「かっこいい年長さん」になれた。

子どもはすごいですね。
年長さんになったから、できることが増えたからって、
偉そうにするわけでなく、その力を
自分より幼い子のために使える。

未熟な他人をバカにせず、むしろそのために力を使える…
僕らも、そんな「かっこいい大人」になりたいな、
と、今日は年長さんに教えられた気がします。

でも、年長さん、今日は疲れただろうなー!と思います。
今までの園外保育で、今日が一番疲れたかも??
もちろん、達成感のある疲れです!
(ちょっと、お母さんや保育者の気持ちがわかったかな?)

立派な年長さんの姿と、がんばる年少さんの姿が
両方見られた、楽しくて幸せな園外保育でした!