平成30年度 11月14日 あさひこ秋祭り

今日は、待ちに待った、年長さんによるあさひこ秋祭り。

直前の準備。
今まで2週間、がんばって準備してきました。

各クラス、最後の打合せをしています。
緊張してる?

お化け屋敷に並ぶ列。
赤い足跡がいいねー!

さあ、どれだけお客さんが来るかな??

いよいよ10:15、お祭り開始です!

年少さん、年中さんがやってきます!

アクセサリー屋さん

チョコバナナ

スーパーボールすくい

おばけやしき

ポテト&ナゲット屋さん

ヨーヨーつり

大盛況!

射的屋さん

フランクフルト

ペロペロキャンディー

ユニコーングッズ

ユニコーンのとんがり帽子、かわいい・・・!

射的屋さんでは、年少年中さんに優しく手ほどきする姿も。

フランクフルトは、一本一本焼きますが、
焼いたあと保温しておく什器も…!
いろんなイメージがありますね。

ケチャップ・マスタードを選ぶとかけてくれます。
こぼれたのはちゃんと拭く!

お参りするコーナーも。
鳥居があるけど数珠がある。
どんな祈り方でもいいのです。

ボーリング

僕も買いました!
子どもは100円、大人だけ1000円とか厳しい価格設定でしたが…!

アクセサリーはやっぱり女の子に大人気!

威勢よくチョコバナナを売ってくれます。
いろんな味があるんですよ。
ゴールド味なんてのも。上の写真のです。ピカピカ。

ボーリング行列


お化け屋敷は終始大行列!

ナゲットのソースも選べます。

フライヤーで揚げてます。

ナゲットのソース。

タピオカジュース
ストローの太さがリアル!
ちゃんとタピオカが入るサイズになっています。
ストローは脱プラ・・・!
(ジュースの中身感を出す為にカップはプラですが…)

似合うねぇ

途中のイベントタイムでは餅投げも!
愛知県民だねぇ!

そこら中から餅が飛びまくる!

お化け屋敷の中は暗すぎて撮影不可能!

餅投げの餅の中に3つだけ「当たり」がありまして
見事ゲット!
黄金の5000円!
ゴルフとかで優勝する時にもらえる大きな小切手みたいなイメージ。
他にもイベントは踊りの時間などがありました。

大盛況のまま、11:15、終了時間。
1時間の間、お客さんが途切れることはありませんでした。

その後は年長さん同士、クラス毎にお買い物タイム!

年長さんも楽しむぜ!

タピオカ完売、あんなにあたのに

ポテト&ナゲットも、ソースしか余ってません。

年長さん同士も、楽しみました♪

バザーの準備にみえていたお母さん達も
チラッと様子を見にみえていました。
明日の商売繁盛をお祈りかしら?

今日のために、2週間かけて話し合い、準備をしてきた年長さん。
年少さん、年中さんはすっごく楽しかったと思います!
もちろん、僕達先生も楽しかったです。
でも、実は一番楽しんだのは、ほかならぬ年長さんでしょうね。
準備の段階から、ワクワクしながらやってきた姿を見ていましたよ。
「やりたい!」という気持ちでいっぱいアイデアを出し
それを実現するための方法を考えてきた年長さん。
それがすっごく楽しかったね!

始まる前は緊張していた年長さん。
終わったあと感想を聞いてみると
「緊張した!」
「楽しかった!」
「でも疲れたー!」
「またやりたい!」
そんな達成感でいっぱいの顔。

多くの幼稚園が、10月運動会のあと
11月に作品展とか
12月に発表会とか
行事を入れがちですが、あさひこはあえて
大行事を入れないようにしています。
それは、運動会で経験したこと
年長さんでいえば
「自分達で考えること」
「アイデアを出すこと」
「みんなで話し合うこと」
「自分達で決めること」
そんな本気でやった経験を、
今度はそれを日常の遊びの中で
どんどん生かしていく経験をしたいからです。
この遊びの中で年長さんは、上記のような経験を
数多く積み重ねていきます。
ひたすら楽しく、ワクワクしながら。
今ここでそれを積み重ねたことが、
2月に発表会でドカンと爆発するように表れるのです。

そんな今、運動会までの経験、いや
年少からの積み重ねた経験が、
今まさに次々と形になって花開いていく年長さん。
すごいね。
おうちに帰ったら、おうちの人にも
どんなに楽しかったか、教えてあげてね!