平成30年度 10月30日 年中 園外保育

今日は年中園外保育。
だんだん秋も深まってきましたが、今日はいい陽気。
今日は、今までに行ったことがないお弁当広場、
その名も「お弁当広場2(ツー)」に行きます!

スズメバチ対策の石になる練習をして、出発!

気持ちのいい天気、ついついニコニコ

先頭グループ、休憩中

食べられるドングリ(シイノミ)がありました!
これはツブラジイかな?

中身の取り出し方を伝えて・・・もぐもぐ。
ほのかな甘みがおいしい♪

まずは「お弁当広場(1)」に到着。

一休みして2に向かい・・・

ほどなく到着!お腹ぺこぺこ。まずはお弁当!

と思いきや、ある子のお弁当がない!?
なぜ?と思いきや、上のきょうだいがいる子が
話を聞いていて、とっさに答えました。
「弁当ガラスだ!」

そう、村積山には弁当ガラスという妖怪がいて、
子どもの弁当を隠すのです。

「誰か、強い子!一緒にお弁当を探してくれない?」
と募集すると、たくさんの子が捜索隊に名乗りを上げてくれました。

そして見事発見!
お手柄でした!ありがとう!
無事お弁当も見つかったので、いただきまーす!

お弁当のあとは、たっぷり遊びます。

わ、なつかしい・・・
すごいもの拾ったね。
「オリンピック記念」と書いてありましたが、
いつのオリンピックだろう…

この辺りに生えているシダ。これで色々なものが作れます。
飛行機にして飛ばしたり

これはウサギ。
ちゃんと跳ぶんですよ。
作り方を覚えました!

さあ、帰り道。

先頭ジャンケン

いえーい

帰りは反対回りの道で。
いい景色1

高いところに登っていい景色を見る!の図。

ハラビロカマキリ!
捕まえると挟まれるけど、
「のせる」にすれば攻撃されないよ!

最後は田んぼでひと遊び。

本当にいい天気です!最高。
instaで加工したみたいな写真ですが素の色合いです♪

あたたかくて、気持ちのいい、楽しい一日でした!