平成30年度 10月16日 年長 園外保育

今日は、お父さんやおじいちゃんといった
男性保護者が参加できる園外保育の日です。
久々のお山の園外保育、
5月以来の、イノシシ沼に遊びに行きます。

まずはしっかりおさらい。
スズメバチが来たら石になる!

先頭じゃんけん

台風で荒れた山の中を進みます。

冒険コースへ!
ものすごく滑る!
根っこをつかんで滑らないように・・・!

先頭グループ

沼到着!

さっそく沼で泥合戦!
ダイナミックに思いっきり遊びます。


埋まってる!


親子でしっかり遊びました!

たくさんのお父さん達が、童心に帰って
一緒に泥だらけになって遊んでくれました。
子どもたちにとっては、何より嬉しいことでしょう。
沼からあがって、さあ着替え

さあお弁当。

みんなお腹ぺこぺこ!

お弁当のあとは、沼には入らず、それぞれ遊びます。

山にはいろんなアスレチック!


なかなか難しい、つるのぼり!

登ったぞー!

彼女は木登りナンバーワン!


たっぷり遊んだら、帰りの先頭ジャンケン。
あおぐみ、帰りも3位・・・

帰りは少し違うルート。
ここも、竹を乗り越え崖に落ちないよう、慎重に!

くっつき豆(ヌスビトハギ)で可愛くデコレーション♪

そしてこのあとは、挑戦!「男の世界」!
地面がぬかるんでいるので、難易度↑↑
時間がなく撮影する余裕がなかったのが残念!

根っこをつかみ、土をつかみ、まさに必死で登りきりました。

そしてこのあとは、大人の部も開催されました
いやあ、すごい迫力だった・・・!

「男の世界」女の子の部、1〜3位!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

そして「男の世界」大人の部、1〜3位!
1位のお父さん、右手骨折状態で参加して1位!
ハラハラしました・・・!

わりと気温も高く、泥んこになって遊ぶのにちょうどいい日でした。
難しい道を通って、ダイナミックに遊んで・・・
そんな中で、「たくましくなったなぁ」という姿がたくさんありました。

この時期にこういう遊びをするのは…
運動会が終わり、集団性が高まってきた年長さん。
これからもっと大人数で関わっていく遊びが盛り上がっていく
そんなタイミングで、 自然の力を借りて
「自分の体と心を思いっきり解放する」
ということがしたいのです。
個としても、友達とでも、
「こんな風に自由に、思いっきりやっていいんだ!」
という体験をしたいのです。
その経験が、さらにこれからの遊び
(遊び=子ども達にとっての自己課題)
を、さらに自由に、力強く、豊かなものにしてくれます。

今日は、それをリードするのに、
たくさんのおうちの方の力をお借りしました!
上記の旨を出発前にお話ししたところ
例年以上にたくさんのお父さんたちが、
思いっきり泥まみれになって遊んでいただけ、
子ども達の遊びをものすごく盛り上げてくださいました。
これはとってもありがたかったし、嬉しかったです!

何より、子ども達にとって、楽しかったことでしょう!

とにかく楽しい一日でした!
ご参加のおうちの方々、どうもありがとうございました!