平成30年度 10月10日 年少 園外保育

年少園外保育、久々のお山の園外保育です。

季節は秋。
山の色も変わり、どんぐりなどもたくさん。

今日はおうちの方も。

出発!
カナヘビを発見!

一番急な、階段ルート。

ここも、自分達の力でしっかり登りました。

登りきりました!
しっかり歩けるようになったねー!

ひとやすみ。

ツチグリという、煙を出すキノコを楽しんでいます

お弁当広場に到着!
ちょっと泣けちゃったときもあったけど
全員の子が、自分の力で歩いてゴールまで来られました!

大きくなったね!
お弁当食べてもっと大きくなろう!

みんなでお弁当、うれしいね

お弁当のあとは、「スーパーすべり台」

思い切って、すべります!

ダイナミックに遊びました♪

倒木渡り。

帰り道、サワガニさんも発見♪

久しぶりのお山でしたが・・・
おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、また、甘えたくなっても、
最後まで自分達で頑張りました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!