平成30年度 9月12日 年中 園外保育

今日は年中川遊び園外保育
…の予定でしたが、天気予報では曇りだったものの、
雨が降ってきたため、急遽、
小雨の村積山への園外保育へと変更しました。

すでに一度延期した予備日で、
今日行けないと中止になってしまうため、
珍しい雨の園外保育となりました!

真っ白なキノコ!
おそらく猛毒です。

参加保護者の方と、駐車場で合流、先頭ジャンケン!

雨ならでは!の出会いがあります。これは…

かにさん!でっかい!
挟まれながらも、離さずにつかんでいました!
でっかいナメクジ!
固かったです。

またサワガニゲット!
雨の山の中は、川のそばでなくても、カニが歩いているのです。

こないだの台風でしょうか?
こんなに太い松が折れていました1

折れた松を見上げます。
ちょうど道に倒れていたので、大きく迂回して行きました。

これはなんだ!?
見た目は、まるでパンです

キノコでした!
触った感じもまるでパンです。

ヘルメットのようなキノコも

雨の山の中は、普段と全く違う、
キノコ祭りでした!
何種類もの変わったキノコがたくさん。
生えていた数は100-200本以上あったでしょう。
雨の日にしか出会えない自然の姿です。

これは毒かな?
でもいいにおい・・・
触ったり嗅いだり、楽しみます

群生!

真っ赤なキノコ!
触ったら折れてしまいました。

帰り道、滑らないようにね!

幼稚園に戻って、お弁当を食べました。
お弁当を食べて、親子で遊んで、解散となりました。

突然に変更した企画だったため、特に参加の保護者の皆様は
川用の軽装での参加となり
また段取りもよくなかったため
普段より大変だったかと思います。
その点については申し訳ありませんでした。

ですが、子どもにとっては、なかなかできない雨の自然体験を
一緒に楽しめて、とってもよかったと思います。
ご参加いただき、どうもありがとうございました!