平成30年度 6月28日 年長 園外保育

今日は年長川遊び園外保育。
年長は矢作川へ遊びにいきました。

男性保護者参加可の日です。
川は楽しいなー!

矢作川本流、本当ならかなり危ないのですが
杭とロープで場所を決め、ロープ際にはしっかり
クラスのお父さん達に監視員をやっていただくことで
年長らしいダイナミックな遊びができています。
ありがとうございます!
ちなみに見張りは3交替。
生き物は、こういうところにいるんだよね!

生き物を捕まえたあとは、ボートも登場!

人数が多すぎて破れて壊れましたが…!

埋めたり並べたり

さあ、あがるぞー

たっぷり遊んだあとは、お弁当!


お弁当のあとは、ペットボトルロケット!

空気を入れるぞー!

お父さん達の力も借りて

発射装置が故障していたので
直接発射

めっちゃびしょびしょになりました!

面白いね!

とんだー!

飛んだらすぐに拾いに行きます

大笑い

帰る前には「川のお掃除大作戦」として
みんなでゴミを拾いました。
45リットルのゴミ袋で、可燃4+不燃1という量をひろいました!
数分でしたが、さすが年長さん&お父さん達。
でも、逆に言えば、それだけゴミが多いってことですね。

こどもたちには
「いつまでも綺麗な川で遊びたいよね」
とお話をして、それから
「みんなは大人になったら、川にゴミを捨てて帰る人になっちゃう?」
と聞くと
「ならない!」
と答えてくれました。

いつまでも、綺麗な川で楽しく遊べると、いいよね!

最初から最後まで、色々お手伝いをいただき、
またたくさん遊んでくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました!