平成30年度 6月1日 年少 園外保育

2回目の、年少園外保育です。

今日も、園のすぐそば、田んぼまで遊びにきました。

お山の道を歩いて…

バッタだ!

タケノコあったよ!

これは何のお花だろう?

いいにおい?
ドクダミの花です

「バナナのにおい!」
だそうです。

先生たち、何かを探しています。

この中のどこかにあるはずなんだけど…

あったー!
ぬかるみに沈んでなくなった長靴を探していたのです。
あってよかった♪

みんなで並んで、出発です。

沢のあるお弁当広場まで歩きます。
その途中、すごいものが!

シマヘビが、ニホントカゲを追いかけ、バクッと捕らえたのです!
そのままトカゲに巻きつき、弱らせていました。
下に見える尻尾は、トカゲの尻尾です。

それをじっと見る子どもたち。

何を感じたのでしょうか??

あとちょっとだよー

お弁当広場に到着!

そしてお弁当の時間に。

おうちのお弁当、うれしいね。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

写真やさんもお手伝いしてくれています♪

やさしいね!

お弁当のあと、お片付けをしたらまた遊びます。
サワガニを捕まえました!

よし、カニさんとじゃんけんしよっかー!

何回かやってたら、勝ち方がわかってきたようです!

さあ帰り道。
アンテナ遊び。ヤブジラミという植物です。

頭にアンテナが立ったよー

ぼくもやってー!わたしもー!

カナヘビを捕まえました。

みんなでよしよししてあげました。

さあ、田んぼまで帰ってきたよ。

疲れちゃったー、ちょっとゴロゴロしよー

気持ちよさそうでしたよ♪

こんなふうに、たっぷり遊んで、幼稚園に帰ります。
ちゃんとみんな、自分の足で歩いて帰ってきましたよ。

とっても元気で、とっても遊べる年少さん。
前回は「もっと遊びたい!」くらいだったので
今回はたっぷり遊べたのではないでしょうか?
次お山に行く時は、さらにもっと遠くまで歩いて、遊ぼうね。

お楽しみに!