平成30年度 5月29日 年長 園外保育

少し暑いけど風は涼しく気持ちいい。
年長園外保育です。
今日は頂上まで歩くぞー!

先頭ジャンケン
みずいろぐみ1番!
しろぴー、くろぴーも一緒に行きますよ。

セイタカアワダチソウのチャンバラ。

これがけっこう面白いんです!

階段がんばるぞー!

少し休憩。

誰かが作ったブランコ。

さあ、頂上目指して登るぞー!
と思いきや

道にこんなものが。

矢印の方向には迂回路。
階段がわざわざ作ってあります。
この先にスズメバチがいるため、
登山者が作ってくれたみたいです。
ありがたいですね。

迂回路を進みます。

お弁当広場を通り過ぎ、最後の登り坂へ。

頂上寸前!
つかれたー!
とひとやすみ。

頂上到着!
全員が到着するまで、ひとあそび。

そして、お弁当。

早く食べたら、さあ遊ぶぞ!

ジャンプ台!

けっこう高いんです。
勇気を出して!

先生のキャッチ無しで、一人でジャンプする強者も!


しろぴー

帰りの先頭ジャンケン。
勝つと嬉しい!

さあ、帰り道。

どろどろの道。
石の上など、通れそうなところを選んで…!

ハチク(淡竹)を、味噌につけて生食。
おいしい!と食べていました。


そして、あさひこ年長名物「男の世界」。
今年度初の勝負です。
要するに、崖を使ったかけっこ。
なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。

まずは女の子の部。
崖を駆け上がれ!

タッチしてゴール!

男の子の部。

すごい勢い!

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
指が順位になっています。

男の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!
(3位は同着でした)

全員の子が、自分の力でゴールできました!

最後まで元気いっぱいだった子どもたち。
年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!