平成30年度 5月15日 年中 園外保育

いい日差し!
風もあって気持ちいい。
年中、今年度2回目の園外保育です。

まずは田んぼで、いろんな草花、小動物とふれあって遊びます。
トノサマガエルを捕まえようとしています。

ゲット!

ノカンゾウをとっています。
先月の経験から、期待いっぱい!
味噌をつけて食べました。

キアゲハ幼虫!
セリの葉を食べるので、けっこうとれるのです。
クラスで羽化まで飼うそうです。

タケノコ(ハチク)も食べたよ!

お、急斜面を登っているぞ

なにかあるのかな?

キイチゴでした!

目的があればどこまでも。
登って乗り越えイチゴに向かってまっしぐら。

いっぱい遊んだら、お弁当広場へ出発!

先頭ジャンケン

またイチゴを発見!
用水路に落ちないように、そーっと…

崖の上にも

そのお口はどうしたの?

大きくていかにも美味しそうなクサイチゴがとれたのです。
「一番大きなお口に入れてあげるよ!」
というわけで・・・大きなお口なのでした。
どのお口に入ったのかな?
「あまーい!おいしい!」と大喜びでした。

歩きながらタンポポ笛。


お弁当広場に到着。

お腹ぺこぺこ!

日陰で涼しいお弁当広場で、いただきます!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり

サワガニ、捕まえたよ!

やったぜ!

気持ちのいい山の中です。

あら、寝ちゃった。

妖精さんのよう・・・かわいいですね♪

あっというまに、幼稚園に帰る時間に。
帰りの先頭ジャンケン!

帰り道、スペシャルな出会い!

ヘビ(アオダイショウ)がいました。

アオダイショウは大きいですが、性格が荒くないので

みんなで触れ合いました。

やさしくさわってね

ヘビも慣れて噛み付かなくなった頃

希望の子には「マフラー」やりました♪

顔が緊張しています!

勇気あるねー!

将来、こんな感じになれるよ!

このアオダイショウ、職員室前で飼う事になりました。
今、年中さんに名前を募集しています。
また園にお越しの際は、見てみてくださいね。
なかなか立派で可愛いですよ!

スペシャルな出会いをドキドキしながら
楽しんだ子どもたちなのでした。

それにしても年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!