平成30年度 5月11日 年長 ほし2・3 園外保育

年長スペシャル!
年に一回だけの、クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。
今回は、ほし2・ほし3ともに雨天延期となってしまったため
予備日に合同で行ってきました。

2クラスいるので先頭ジャンケン。

出発!

これは何をしているかというと・・・
キイチゴをとってたのです。
ほし1のときから10日たっているので
山にはキイチゴがたくさん!

発見しても、先生はとってあげたりしません。

「自分でとる!」これが大事です。
崖をのぼり、ときにはすべり、そしてゲット!

そんなイチゴは甘くて最高!

おお、これは最高!
ほんとに甘くて美味しいんですよ〜!

そして冒険コース。

竹も荒れて倒れていますが
くぐったり乗り越えたり
たくましく進んでいきます。

沼に到着!
イノシシがお風呂に入りに来る沼で、
思いっきり泥遊び!

ただ、申し訳ない!
2クラスでの移動は予想以上に時間がかかり
あまり時間がなかったので
写真より遊ぶことに集中!
さらに沼で靴をなくしてしまった子がいて
その靴を長い時間探したりで
泥んこ遊びの写真がありません!
すみません!

というわけで、終わった後の写真から想像してください・・・!

だいぶ着替えが終わった後ですが

先生・・・それなんていうんだっけ
シャンプーハット?
久々に見ました!笑

身体を拭いて、手を洗って、綺麗になったら、お弁当。
そういえば、余談ですが
バケツとペットボトルで手を洗ったのですが
「手を洗う」というのが上手くできない様子がありました。
「手首以上まで汚れたのを、自分でこすって落とす」
という経験があまりなかったのかもしれません。
ついつい大人が洗ってしまう、ってのがあるのかもしれません。
幼稚園でももっと経験しておかないとな、と思いました。
ご家庭でも、自分で自分の汚れた場所を洗う、
という経験をもっとするといいかもしれないですね。

お腹減った!もりもり食べましょう。


お弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

この木登り、なかなか難しいんです。
女の子がたくさん挑戦していました!

意外な子が、頑張ってゴールまで登れたりして
みんなから「すごい!」と言われて、本人も嬉しそうでした♪

さあ、帰り道。

帰り道も冒険コース!

というわけで、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・お父さん・・・
参加お待ちしています!
子どもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!