平成30年度 4月23日 年中 園外保育

年中さん、初めての園外保育。
今日はおうちの方と田んぼに遊びに行きます。



「ハチが来たら石になる!」の練習中。



田んぼには、春がいっぱい!
植物も動物もたくさん。



いろんな春の草花遊びを楽しんだり、
食べられる山菜や野草を味わったりします。



これは「セリ」「ノビル」「ノカンゾウ」を採ってきて、
園から持参した味噌につけて食べています。



おいしい!とたくさんの子が春の恵みを味わいました。



ハマッて、ずっと食べている子も。



今日はまるで初夏の陽気。



なので、水辺での遊びも盛り上がる!
びしょびしょに。



たくさん遊んだあとは、日陰のある沢まで歩きます。
先頭ジャンケン!



お弁当、いただきまーす!



お弁当のあとは、沢探検。



サワガニを見つけました。



みんなで手のお皿に載せています。



さあ、帰る時間。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした!

写真はありませんが、帰り道は、ヨモギを集めました。
みんなで集めたので、とってもいっぱい集まりました。
これで、あさって、ヨモギ団子を作ります。
楽しみだね!

暑いくらい暖かい春を、おうちの方と一緒に、
全身、五感全部を使って感じました!

思いっきり遊んで、とっても楽しかったです!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!