平成30年度 4月20日 年長 園外保育

年長 年度最初の園外保育は、おうちの方と一緒に行く、
たけのこ掘り園外保育です!



幼稚園のお隣の龍渓院さんのご厚意で、
竹の子を掘らせていただいています。



がんばってみんなで探します!



いいのが掘れたぞー!



山中を歩いてたけのこを探しました。



斜面も登って探せ探せー



苦労しましたが、探し当てました!



時間ぎりぎり、一本目をゲット!
やったね!

みんなで掘ったたけのこを数えると…



大小あわせて、244本!
これはすごい!
みんながんばりました!
とても手では運べないので
トラックにきてもらいました。

さて、去年同様、たけのこを掘り終わったあと、
幼稚園に戻りました。



みんなで皮をむきました。



そして、切って切って切りまくって

早速茹でます!
事務長にもお手伝いいただきました!
お父さんも!



茹で上がる間に、お弁当を食べて・・・

茹で上がったら、さっそくいただきます!



味噌、酢味噌、しお、醤油、ポン酢
五つの味をつけて、食べました。



掘りたてをすぐに茹でたたけのこは
「あれ?たけのこってこんなに美味しかったっけ?」
って思うほどの味!
アクがなく、フルーティーなほどでした。
みんなめちゃくちゃいっぱい食べました!

そして、年中さんたちのうらやましそうな顔。
「おおきいぐみになったら、みんなもやろうね!」
と答えておきました。
年長さんへの憧れを感じるいい機会になったかもしれません。
去年は、みんなもうらやましそうにしてたよね。

親子での園外保育、すごく楽しい竹の子掘りとなりました!
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

そして今年はものすごく採れたので
年長さんが一人一本持ち帰って
さらにお帰りの送迎門で、
他の学年の方にもおすそ分けしました!
今年はゆでたたけのこの食べられるコーナーも。
みんなで美味しかったね!