平成30年度 1月15日 年少 園外保育

年少さん、久々の園外保育は、入園して初めて、
村積山頂上を目指します!

とはいえ、園から頂上は、年少さんにとってはかなり遠いため、
頂上の少し下までバスで送ってもらいました。

「一番に行きたいクラスはー?」と聞いたところ、
「はーい!!」とみんなが手を挙げたので・・・
出発の順番を、初めて先頭ジャンケンで決めます。

ジャンケンの勝敗を確認しつつやりました。

さあ先頭クラスから出発です。

シダで遊びました。
天使の羽根♪

これは傘だよ!

先生、はっぱとってー!

これはシダで作ったウサギです。
ちゃんと跳ぶんですよ!


今日はあったかーい!

ちょっと冒険コース

途中でぐるぐる同じところを回る道が・・・
頂上へ続く道はどっちだろ?

この階段じゃない?

途中で分かれ道も。
でも、どっちを進んでも同じでした!
いい眺め!

頂上はもうすぐだ!

頂上到着!
幼稚園の屋根も見つけました。
お腹ぺこぺこになったので、さっそくお弁当!

多くの年は、食べながら、「寒い・・・!」と震え始め
寒さに泣けてきてしまう子がたくさんいるのですが
今年は例年にない暖かさ。
誰も泣かずに楽しくお弁当が食べられました。

食べたあとはいっぱい遊ぶぞー!

ご飯のあと、早く食べた子達とジャンプ台で遊びました。

勇気を出して跳びます!

結構な高さに挑戦しましたよ!


がけのぼり!

あとちょっとー!

帰り道。
また先頭じゃんけんをして出発しました。

バスが待っていました。
子ども達は、最後までにこにこで、自分達の力で
登って、そして帰ってくることができましたよ。
大きくなったなぁ・・・と思いました!

今回はすごく暖かい冬の園外保育でした。

それはもちろん過ごしやすくてよかったのですが、
ただ、冬の寒さを経験するのも大切なこと。
寒さを知るから、春の訪れ、暖かさも知ることができるのです。

あさひこ幼稚園では、「自然のいいとこどり」をしません。
寒さも、雪も、風も、蛇も、雨も、危険なところも
全部、身近に体験して知っていきます。
全て体験した上で、「自然が好き!」 といえる・・・
そんな風になってほしいな、と思っています。

つまり、何が言いたいかというと・・・

次の園外保育はもっと寒くていいぞー!

ということです♪

次回、最後のお別れ園外保育、
保護者の皆様もぜひたくさんご参加くださいね!