平成30年度 1月10日 年長 園外保育

新年初の園外保育。
今日は年長さん、冒険コースを行きます!
途中で道がなくなってしまう難コースに挑戦します!


先頭じゃんけんも、子どもたち自身で!

寒い中ですが、いい天気!

少しですがフユイチゴもありました。

さて、冒険コースに入ります。
普通は、看板の通りに階段を進むのですが、
今日は階段には行かず、看板の裏に!
ん?ここは・・・?

子ども達も気付いていました。
1年前に来た、忍者の修行場です。
久しぶり・・・!

忍者の修行場を、さらに超えて奥に進みます。

そして、ここから先は、
おおよその方向に向かって、道なき崖を進みます。
目指す目印は、「字が彫ってある石」。
さあ、石は見つかるでしょうか?

それぞれ、道を考えて進みます。
石を見つけたら、大声でみんなに教えてね!

石はどこだ!?

坂というより、崖です。



石を見つけました!
一番に見つけたよ!

石は、何百年も前、山で起こった領土争いの跡だという説が
あります。何百年も前の石を探し、昔の道を見つけました!
そこからさらに、いくつも置いてある石をたどり、
「現代の道」を探します。

あった!
そうして道を探すうちに、
いつもの「お弁当広場」に到着することができました!
ついこないだ、年少さんと来た場所です。

道なき道を、誰もはぐれずに
力を合わせて進むことができました!
さあ、お弁当だ!



お弁当のあとは

思いっきり遊びます!


勇気を出して、ジャンプ!を楽しむ子も。

手前に落ちると、泥んこです。
遠くまでジャンプ!

つるのぼりも!

けっこうな高さです!


坂すべりもダイナミックに!

たっぷり遊んでから、薪ストーブ用の薪も拾いました。

帰りの先頭じゃんけん!

勝った負けたで大盛り上がり。

帰り道。

一緒に座ってひとやすみ。

そして、今日も挑戦、「男の世界」!

場所取りしてスタンバイしています。
スタート!

早い早い!

前回より確実に早くなってます。

タッチしてゴール!



「男の世界」女の子の部、1〜3位!

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

思いっきり探検して、遊んで、楽しんだ園外保育でした!

さて、卒園までに残す園外保育もあとたった2回・・・

次回は、さらに高難度・・・
桁違いの、幼稚園最高の冒険コースです。
お楽しみに!