平成29年度 12月19日
クリスマス会&2学期終業式

今日は、クリスマス会&2学期終業式です。
最初に各学年の作ったクリスマスのかざりを紹介して
そのあとは、図書ボランティア「さるさる一座」さんによる
楽しい劇の始まりです!

今年の劇は、「シンデレラ」。

いじわるなお母さん、おねえさんたちの熱演!
こわかった!

ランちゃん、しろぴー、くろぴーも登場しました

とことんいじわる

魔法使いと妖精さんも登場しました

僕も妖精さんです。
かわいくダンスしました!

魔法使いの手によって

かぼちゃの馬車が!

そして変身!

これで王子様の舞踏会に行ける!

馬ではなくヒツジとヤギです

王子様ー!私と結婚してください!

しかし王子が選んだのはシンデレラ

ガラスの靴もぴったり!

幸せになったのでした!
まさに王道ストーリーのシンデレラ!です。

最後のカーテンコール!

子ども達も夢中で見ていました!
すごく面白かった!

劇伴を担当した楽器隊の皆さん!
ありがとうございました。

この日のために、文化祭のように、劇団のように
たくさんの準備と練習を重ねてきたさるさる一座です。
今回もすごく面白く、王道のストーリーに
子どもたちものめりこんで楽しんでいました。

なかなか、大人になって、こんな楽しいこと、できませんよね!
最初は「恥ずかしい」と思う方もいるようですが、
一度舞台に上がっちゃうと、ハマッちゃいますよね!
たくさん頑張って準備していただいたと思いますが
達成感もすごかったのでは?
ありがとうございましたー!

そしてその後は、本当のサンタさんがやってきます。
フラッシュが使えないのでぼんやりですが・・・
サンタさんには、子ども達からの質問に答えてもらって

くじを引いて

くじで決まったひとりひとりの子にプレゼントを手渡しし、
幼稚園にもプレゼントをくれました。

幼稚園の子たちからは
「あわてんぼうのサンタクロース」をお礼に歌いました。サンタさんが去ったあと、幼稚園へのプレゼントをあけてみると

そこには「2学期の思い出」と「冬休みの約束」が。
みんなで2学期を振り返り、冬休みのお約束を確認しました。

最後に、みんなで園歌を歌って、園長先生のお話を聞いて
その後、部屋に戻ると、全員分のプレゼントが!

そして、園庭にはソリのあと、トナカイのひづめのあとが。
トナカイのフンまで落ちていました!

あ!あれ見て!

そして屋根には、サンタの帽子が。

「やっぱり、サンタクロースはあわてんぼうなんだね!」
と、みんな言っていましたよ。

ひづめのあと。

トナカイのフンが。

みんなで胸をときめかせる、クリスマス会となったのでした。

そして終業式の裏側では、作務デーが行われ
たくさんの方に、園のお掃除をお手伝いいただきました!
まさに、縁の下の力持ちです!
ありがとうございました!

さあ、2学期も早いものでこれで最終日です。
みなさん、良いお年を!
また3学期に会いましょう!