平成29年度 11月30日 年長 園外保育

やっと行ける!
年長、園外保育です。
10月はことごとく台風で中止になり
先日も雨天で延期になり
まさしく待ちに待った園外保育です。

先頭ジャンケン

先頭ジャンケンって、大事なんです。だって

先頭になれば、美味しいイチゴもたくさん採れる!

葉っぱをよく見て、探します。

宝石みたい!とフユイチゴを眺めています。

さあ、急な階段ルート
頑張ってのぼるぞー

途中でちょっと休憩

階段ルートを登り尾根へ。
ひとやすみ。

さあ、今回の最初の目的地。

ここで道が分かれます。
今回の園外保育は、ここでクラス毎3ルートに分かれます。
それぞれ別のルートを通って、頂上へ登ります。

3種類の道は、やはり担任のジャンケンで決まります!

一番の喜びが溢れています!

じゃあねー!

僕は水色組さんと一緒に一番遠回りのルートで行きました。
しろぴー、くろぴー、ランちゃんも一緒についてきました。

くろぴー、かわいいね。

またフユイチゴがあったよ!

まもなく頂上!
きれいな景色に、みんな見とれていました。

今日は駒ヶ岳も御嶽山もよく見えます!

そして頂上到着!
お弁当!


今日は風が冷たいね!

ジャンプ台、勇気がいります!

あっという間に帰る時間に。

帰りの先頭ジャンケン、行きと全く同じ結果に。

そして、あさひこ年長名物「男の世界」。
崖を使ったかけっこです。
なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。

女の子の部


男の子の部。

崖を駆け上がれ!

途中、どうしても進めなくなってしまった子に
自然に手を差し伸べて登っていました。

今日は、おうちの人の部も男女別にやりましたよ!

自由参加ですが、ほとんどの方が楽しんで参加してくれました!

男の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!

男の世界、大きい女の子の部。
1〜3位!おめでとう!

男の世界、大きい男の子の部。
1〜3位!おめでとう!

寒いと思いきや、一日中動き回っていたので
むしろ暑いと感じるときのほうが多い園外保育でした!
寒かったのは、弁当の時くらいかな?
寒いときは、体を動かすのが一番だね!

次回は、年少さんとの合同園外保育。
来月も楽しもうね!