平成29年度 11月15日 あさひこ秋祭り

今日は、待ちに待った、年長さんによるあさひこ秋祭り。

今まで2週間、がんばって準備してきました。
各クラス、最後の打合せをしている所です。

あと20分ほどでお祭りスタート。
みんな準備はいいかな?
ガチガチに緊張して、シーンとしています。

よし、準備万端!

さあ始まりの時間!
年少さん、年中さんがやってきましたよ!

さっきまで緊張していた年長さんから
「いらっしゃーい!」の大きな声が。

まずは星1、あおぐみ。
チョコバナナ屋さん!

射的屋さん
年齢によって、的への距離が違います。

そしておばけやしき

中はかなり暗いです!

突然来ると、けっこう怖いよ〜!

おばけやしきが終わったあとは、おばけぬりえがもらえます。

手前はりんごあめ屋さん

入口は鳥居です。

廊下には、おみこしとお賽銭箱が。
鈴も垂れ下がっています。

丁寧な解説付き!

星2、みずいろぐみ!

こちらも鳥居をくぐって入ります

室内では8箇所のスタンプラリーが。

スタンプも自作です。
かわいいでしょう

ポテト屋さん

ちゃんとフライヤーで揚げてから提供されます。
アッツアツですよ!

レジ係も大事だよ

スタンプラリーもね!

くじ引き屋さん

くじを引いて、どんな景品が当たるか、お楽しみ!

こちらは流しそうめん屋さん

そうめんやトマトが流れてくるよ!

お箸で上手にキャッチして、おつゆに入れよう!

お金を払うともらえるめんつゆ。ねぎ入り。

レジ係。となりは「箸」です。
箸も、割り箸などを使うと危険なので
紙を固く巻いて、一本一本作ってあります!

トマトはかなり速く流れてくるので
キャッチが難しい!
写真にも撮れないほどでした。

スタンプ全部クリアしたよ!

星3、ふじぐみ。

やはり入口は鳥居です。

ちょうちんがかわいい!

まとあて屋さん

ジュース屋さん

たこ焼き屋さん

まず焼いて

ソース、マヨネーズ、青海苔をかけて

パックに詰めてできあがり!
手間がかかっています!

マヨネーズ
まるで本物!

お客さんがたくさん!
てきぱきと流れ作業!

指輪屋さん

イヤリングやネックレスもあるよ

きらびやか!

女の子を中心に、大人気でした!

もちろん男でもOKよ

決まった時間になるとイベントも。
こちらはもち投げ!

こちらは踊りの時間

運動会で踊ったわっしょいや
ワッショイまつりっこをみんなで踊りました。

テラスのイートインスペース

みんな、色々なところで買ったものを見せ合いながら
楽しくお食事(のまね)をしました。

たこ焼きのくしも紙を巻いた手作りです

威勢よく「いらっしゃーい!」

最後に、僕もたこ焼きを買おうとしたのですが・・・

え!
先生だけ高すぎない??
ちいさいぐみの10倍の値段なんだけど・・・!

年少さん年中さんのお客さんがたくさん来てくれて、
お祭りは大盛況のうちに終了の時間となったのでした。
楽しかったねー!
みんな、嬉しそうに、そして達成感でいっぱいの
いい顔をしていましたよ!

そしてお昼ご飯

自分達で作ったおばけやしきの中でお弁当を食べている子達が・・・

これはフラッシュを焚きました。
暗いでしょー!?

「夜みたい!」と、ライトで照らしながらのお弁当になったのでした。

先生たちも、しばらくグッズを身につけていましたよ。

もちろん子ども達も。

さっそく、年中さんがまねをして流しそうめんをやっていました。

午後も、一部景品や商品が残っている出店だけ
営業していました。
こちらは射的。

年少さんを優しくフォローしてあげる
年長さんの姿。
大きくなったね!

今日のために、2週間かけて話し合い、準備をしてきた年長さん。
年少さん、年中さんはすっごく楽しかったと思います!
もちろん、僕達先生も楽しかったです。
でも、実は一番楽しんだのは、ほかならぬ年長さんでしょうね。
準備の段階から、ワクワクしながらやってきた姿を見ていましたよ。
「やりたい!」という気持ちでいっぱいアイデアを出し
それを実現するための方法を考えてきた年長さん。
それがすっごく楽しかったね!

始まる前、ものすごく緊張していた年長さん。
終わったあと感想を聞いてみると
「緊張した!」
「楽しかった!」
「でも疲れたー!」
そして
「今日まで長い時間がんばったもんなー!」
と達成感でいっぱいの顔。
「なんでそんな長い時間がんばれたの?」
と聞くと、自然と
「みんなでやったからだよ」
との答えが。
そう、みんなで。
みんなでやれば、すごい力だよね!

運動会までの経験、いや
年少からの積み重ねた経験が、
今まさに次々と形になって花開いていく年長さん。
すごいね。
おうちに帰ったら、おうちの人にも
どんなに楽しかったか、教えてあげてね!