平成29年度 11月1日 年中 園外保育

今日は年中園外保育です。
秋も深まってきましたが、今日はなかなかいい陽気です。
今日は冒険コースを通ってイノシシ沼に行きます!

先頭じゃんけんをして、出発!

イノシシ沼に向かう道中、たくさん
イノシシのフィールドサイン(痕跡)を発見しました。
こちらは足跡です。

今年初!フユイチゴ。
美味しかったそうです。

いつもの道を通ったその先に

冒険コースの入り口が!

横はなかなかの坂・・・というか崖です。

台風のあとで山はまだ湿っていて
いつも以上に滑ります。
滑り落ちないように、木の根っこをつかみながら進みます。

急な坂は、おしりをつけて滑り降りることも。

とにかく台風のあとということで、倒れている竹などが多く、
いつも以上に難易度の高いコースになっていました!

それを頑張ってクリアして、イノシシ沼到着!

お腹ぺこぺこ。まずはお弁当!

と思いきや、二人ほどお弁当がない!?
なぜ?と思いきや、上のきょうだいがいる子が
話を聞いていて、とっさに答えました。
「これは弁当ガラスの仕業だ!」

そう、村積山には弁当ガラスという妖怪がいて、
子どもの弁当を隠すのです。

「誰か、強い子!一緒にお弁当を探してくれない?」
と募集すると、たくさんの子が捜索隊に名乗りを上げてくれました。

そして見事発見!

お手柄でした!ありがとう!

無事お弁当も見つかったので、いただきまーす!

今日は暖かくていいね!

お弁当のあとは、木のアスレチックで遊びます!


けっこう滑るので、難しいんです。

沼に靴が埋まっちゃいました!

洗っているそうです。
・・・手遅れというか、ますます・・・!

一本橋渡り

沼につっこんだ子がたくさんいた・・・という証拠写真

木のブランコ

そしてターザン!

勇気を出して!

気持ちいい!

 泥んこ仲間がどんどん増えていきました

ゴールまで登ったぞー!

たっぷり遊んだあとは、また別の冒険コースで帰ります。

ちなみにどのくらい冒険コースかというと

この目の前にあるのが「道」です。
自分で撮っといて思いますが、信じられないでしょう・・・?

踏み越え乗り越え潜り抜け、前に進みます

この表情!
冒険コースもへっちゃらです。
たくましい!

滑り落ちないように・・・!
さあ、もうすぐ帰れるぞ!

時間ぎりぎりまで、たっぷり遊んで冒険してきました!
かなり難易度の高いコースでしたが、
しっかり自分達で歩きとおしました!
怖くてちょっと涙が出ちゃった子もいたけれど
ちゃんと自分でがんばって、最後は笑顔でしたよ!

年中さんのたくましさ、成長に、びっくりしっぱなしの
楽しい一日でした!