平成29年度 10月30日 年少 園外保育

さあ、今日は年少園外保育です。
秋も深まってきましたね!
男性保護者参加対象、お父さんやおじいちゃん達も
一緒に山に登ります!
ゴールは前回と同じお弁当広場!

まだ蜂もいる季節です。
久しぶりに石になる練習。

今日は初めて先頭ジャンケンをして出発の順番を決めました。

途中でマムシを発見!
危なくないように捕まえました。

顔の近くは近づいちゃダメだよ!
毒があるからね!
と伝えたうえでおさわり。

フラッシュが反射してしまっていますが、
毒牙を出しているところです。

珍しい出会いに、みんなドキドキ。

急な階段道も、がんばって登ります。

途中で、大きなヒキガエルに出会いました。

その巨大さに、マムシ以上に腰が引けている子ども達

可愛い顔なんだけどなー

お弁当広場に到着!
前回より早くつくことができました!

さあお弁当!

お弁当のあとは、たっぷり遊びます!

木渡り、大人気!

木を使って空中遊泳1

びよーん

サワガニを発見!

あっという間に時間は過ぎ、園に帰る時間に。

帰りも先頭ジャンケンです。
ジャンケンのルールも、
ほとんどの子が理解できるようになってきました。

下り道は、滑って転ばないようにね!

またヘビを発見!

今度はおとなしいヒバカリなので、
自由に触って遊んでもらいます。

こんな感じに
かわいくて、すべすべて気持ちいいんですよ!

今日はそんな風に、いろんな生き物とも出会うことができました。
また、姿は見えなくても、イノシシの足跡やサルの食べ残しなど
そこに生きているものたちを感じることができました。
寒くなるにつれ、出会えなくなっていきます。
今日、出会えてよかったね!

台風のあとだからか、風は冷たくて寒かったけれど、
山に湧き水がたくさんだったり
そこにカニがいたり
どんぐりがたくさん!落ちていたり
いつもとちょっと違うお山を楽しめました。
みんな、すっごくいっぱい遊んで楽しかったね!

寒い中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!