平成29年度 10月11日 年少 園外保育

年少園外保育、久々のお山の園外保育です。

季節は秋。
山の色も変わり、どんぐりなどもたくさん。
でも、今日は夏のような陽気でした。

カナヘビを捕まえました。

のんびりお散歩しながら進みます。

一番急な、階段ルート。

ここも、自分達の力でしっかり登りました。

しっかり歩けるようになったねー!

可愛いきのこ発見!
でも・・・たぶん毒きのこ。

こちらは毒々しいけど食べられるきのこ。
さわり心地が独特で、大人も子どもも
ひゃー!と不思議な感触を味わっていました。

写真では分かりにくいのですが、途中、 オオスズメバチが
たくさん群れている木があるため、少し迂回しました。

でも、この子達は気にせず進んでいきます。
たくましいなぁ・・・刺されないでよかった。

ゴールのお弁当広場に到着!

早速お弁当!

お弁当のあとは、思い思いに遊びます。

山はアスレチックだらけ。
木の上を上手に渡るぞー

これは、「イノシシタオル」。
イノシシがこすりつけた泥のあとです。
「イノシシのにおいがするかな?」
なんて、嗅いでいましたよ。どうだったかな?

誰か?が作ったおうちを発見。

小人さんみたい♪

さあ帰り道。

くだりの階段、転げないように・・・
カマキリさんと遊びました。

かなり暑い日で(日陰は涼しくて気持ちよかったです)、
体力も消耗したと思いますが、
おうちの人も参加しているにもかかわらず、
「荷物持ってー」「だっこしてー」
となることも少なく、自分達で頑張りました。

毎日の生活が自分の力でできるようになり、
運動会などの経験も経て
「できるよ!」
の気持ちがすごく大きくなっているんだなと、改めて思いました。

秋の訪れと、年少さんの成長を
感じることのできる園外保育となりました!