平成29年度 9月7日 年少 園外保育

今日は年少川遊び園外保育。

王滝渓谷に遊びにきました。

保護者の方も、たくさんご参加いただきました。

夢中で魚をとりました!

捕まえた魚をさわっています。
「さわったらどんな風だった?」
ときくと
「つるっとしてた!」
だそうです。

今日は水位が低く、年少さんにはぴったりだったかも!?

もちろん魚捕りだけじゃなく、全身で水を楽しんだり、
川辺の砂で遊んだりと、色々な遊びを楽しみました!

いっぱいとれたよー!

川から上がったら、足をきれいにして、さあ着替え。

そのあとはもちろんお弁当!

お弁当の終わり際に雨が降ってきましたが、
すぐに木の下に移動しました。
木の下に移動すると、雨が全然あたらない・・・
ということを、子どもだけでなく、
保護者も新鮮に発見していたのが印象的でした。
みんなで自然と、そこでできる工夫を経験していきましょう♪

というわけで、雨にも降られましたが、慌てることなく
楽しく過ごすことができました。

自然界では、人間の思い通りにならないことも、起こるもの。
それに対して、慌てずに、また不満を言ったりしないで、
柔軟に対応して、楽しく過ごす・・・
そんな風に、自然の中で過ごせたらいいですね♪

すごく楽しい園外保育でした。
ご参加いただいたおうちの方、ありがとうございました!