平成29年度 6月29日 年長 園外保育

今日は年長川遊び園外保育。
年長は矢作川へ遊びにいきました。

心配された天候も回復しました!

さっそくでっかなハゼ?をゲット!

カマツカ!

カニもいたぞー

ザリガニゲット!

川は楽しいなー!

生き物は、こういうところにいるんだよね!

なんと、鮎をゲット!

ドデカマツカ!
自分で網で捕まえたので、嬉しさも倍増!

生き物を捕まえたあとは、ボートも登場!

大雨だー!

びしょびしょになって楽しみました!

かけられました

さあ、あがるぞー

なお、遊ぶ範囲を杭とロープで示し、
保護者の方には、クラス毎3交替で
安全見守り当番をしていただきました。
おかげで、万が一の事故もなく、安心して遊ぶことができました!

たっぷり遊んだあとは、お弁当!

このあとは、ペットボトルロケットを楽しむ予定でしたが、
部品欠品の為、できず・・・

ですがこども達は次々と遊びを生み出します

大人にはとても入れない橋の下の隙間から

すべり台!

これが意外とよくすべり、何回もやっていました!

このあと小雨が降ってきたため、写真がありませんが、
帰る前には「川のお掃除大作戦」として
みんなでゴミを拾いました。
タイヤのような大きなものから吸殻まで
45リットルのゴミ袋3つ+大物ゴミという量をひろいました!
逆に言えば、それだけゴミが多いってことですね。

終わったあと、こどもたちに
「いつまでも綺麗な川で遊びたいよね」
とお話をして、それから
「みんなは大人になったら、川にゴミを捨てて帰る人になっちゃう?」
と聞くと
「ならない!」
と答えてくれました。

いつまでも、綺麗な川で楽しく遊べると、いいよね!

最初から最後まで、色々お手伝いをいただき、
またたくさん遊んでくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました!

おまけ

幼稚園の水槽にも、さらに新しい仲間が増えました。
そして・・・残念ながら園に来るまでに死んでしまったお魚は

みどちゃんのごちそうに。
ばくばくと食べておりましたとさ。