平成29年度 6月2日 年少 園外保育

昨日に引き続き、雨上がりの少し涼しい、年少園外保育です。

出発前、ハチが出たら石になる練習。
定番ですがきちんと練習しておかないとね。

今日は先頭のクラスをジャンケンで決めました。
ジャンケンのルールを分かっている子、分かっていない子、
みんな先生達を応援していましたよ。

今日も、園のすぐそば、田んぼまで遊びにきました。

涼しくていい気持ちです。

みんな、思い思いに遊びます。

お花の指輪ができたよ!

バッタも捕まえました。
「袋に入れて!」と入れましたが
まもなく逃げられてしまいました。
一生懸命追いかけていましたが、
どうやらバッタの勝ちだったようです。

ブレスレットだよ

そしてお弁当の時間に。
本当は、もう少し先、山の中のお弁当広場まで
行こうと思っていましたが、昨夜の雨で
山中はぬかるんでいたため、今回も田んぼ付近でお弁当です。

おうちのお弁当、うれしいね。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

お弁当のあと、お片付けをしたらまた遊びます。
何かを探しているようです。

一人夢中で虫探し。

てんとう虫捕まえた!

わたのような草で、こちょこちょくすぐりあい。

大胆!
田んぼの用水路にみんなはまっていました。

暑くなってきたので、冷たくて気持ちいい!

まるで足湯のようになっていました。

たっぷり遊んで、幼稚園に帰ります。
ちゃんとみんな、自分の足で歩いて帰ってきましたよ。

とっても元気で、とっても遊べるこの子たちには、
距離的には物足りないくらいだったかな?
次お山に行く時は、もっと遠くまで歩こうね。

お楽しみに!