平成29年度 5月1.2.9日 年長 園外保育

年長スペシャル!
年に一回だけの、クラス毎に行く3日間。
「イノシシ沼に行こう」園外保育です。

まずは、ほし1組くみ

いいお天気です。休憩中。

さあ、冒険コース。

転げ落ちないように!

沼に到着!

お弁当ではありません。
まず最初にシートを敷いて、着替えを出して、泥だらけになった後
すぐに着替えられるようにしています。

イノシシの足跡発見!
本当にイノシシがお風呂に入りに来る沼なのです。

さあ、泥んこ遊び!

ちょうど、イノシシがお風呂に入ったあとがありました。

泥合戦がどんどん激しくなっていきます。

カメラも被弾しました

泥だらけ!

終了ー!
沼から上がって、イノシシと同じように、木をタオルにして
だいたい泥を落とします。


身体を拭いて、手を洗って、綺麗になったら、お弁当。

お弁当のあとは、山のアスレチックで遊びます。

さあ、帰り道。
帰り道も冒険コース!
帰り道、お茶の葉っぱをとりました。
「この葉っぱで、日本茶も紅茶も烏龍茶も作れるんだよ!」
というと、驚いていました。
この葉っぱで、園で実際にお茶を作ろうと思います!

そしてほし2くみ

一段といいお天気!
3クラスで一番暑い日となりました。

冒険コースを進んでいくと

イノシシが沼から上がって泥をこすり落とす
「イノシシタオル」を発見。
さらにそこから、本物のイノシシの毛を発見!
固くて逞しい毛でした。

さあ、泥んこ遊び。

先生も泥だらけ

先生、このためにカッパを着てきたそうですが

ここまで沼に浸かったら、カッパも意味を成さないでしょう。

先生が抜けなくなった!

みんなで引っ張って先生を助けました。

「おおきなかぶみたいだね!」

みんないい顔です。

お弁当!

木登り!

帰り道。
急なので、帰り道でしか通れないルートです。

ずっとほしがっていたカナヘビを、帰り道でゲット!

本当にいいお天気でした!

そしてほし3くみ

少し曇りぎみ、でも気温は高い日。

冒険ルートに入る前に、お茶を飲んで休憩。

手を離したら、崖を転がり落ちるぞー

イノシシの足跡、今日も発見!

お風呂のあとも。
「俺達も入ってみようぜ!」
と中に入っていった子もいましたよ。

まだまだ綺麗に遊んでいます

だんだんと激しく

まるで迷彩

浸かっちゃってます

思いっきりダイナミックに遊びました!
気持ちいいー!

苦手意識があり、近くで見ていた子もいましたが、
ずーっと様子を見ていました。
興味津々そう。
泥んこになることを強制はしないけど
いい刺激になったのでは?と思います。
また、秋に来たら、やろうよ!

さあお弁当

僕もこんなんです

お昼からはアスレチック。

お猿のように、いろいろチャレンジしましたよ!

さあ帰り道

ツツジがあったよ!

蜜、あまーい!

そのまま、葉っぱシャワー!

どのクラスも、一日中思いっきり体を使って遊びました!
山のイノシシと同じ場所で、同じように。

まさに、身も心も
「お山の生き物」
になった一日でした!

楽しかったね!

なお、この沼には、10月、
男性保護者参加対象の園外保育で、また来ます!
写真を見て、楽しそう!
と思ったおうちの方・・・お父さん・・・
参加お待ちしています!
子どもに負けないくらい、思いっきり泥まみれになって、
一緒に遊びましょう!