平成29年度 5月30日 年長 園外保育

初夏のようにいいお天気!
年長園外保育です。

しろぴー、くろぴー、ランちゃんも一緒に行きますよ。

今日は頂上まで歩くぞー!

先頭ジャンケン
_あおぐみ一番!

園を出て5秒で食べられるものゲット。
いわゆる「ミツバ」です。

このミツバやハチク(淡竹)を、味噌につけて生食。

おいしい!と何人もの子が何回も食べていました。

そしてクサイチゴも。

イチゴが橋の下にあって、届かない・・・!
と欲しがっているところ。

崖の上ならとりにいける!

少し休憩。

さあ、頂上目指して登るぞー!

頂上到着!

眺めがいいね!
幼稚園も見えるよー!!

そして、お弁当。

ゆっくり遊びながら登ったため、急いで食べないと、
遊ぶ時間がなくなっちゃう!

ランちゃんもノンビリしています。

しろぴー

帰りの先頭ジャンケン。
1位の先生も子どもも、喜びが溢れていますね!

そして、あさひこ年長名物「男の世界」。
崖を使ったかけっこです。
なお、ゲーム名は過去の年長さんがつけました。
女の子がやっても「男の世界」なんだそうです。
崖を駆け上がれ!

全員の子が、自分の力でゴールできました!

男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!

最後まで、暑い中でも元気いっぱいだった子どもたち。
年長さんになって、さらにたくましくなってきたなーと
心強く思いました!

また、次のお山をお楽しみに!