平成29年度 5月16日 年中 園外保育

夏のようにいい日差し!
年中、今年度2回目の園外保育です。

スズメバチも増えてくるシーズンですので
「石になる」練習をしてから出発しました。
先頭ジャンケン!

今日は、一年前から飼っている
ヒツジの「しろぴー」「くろぴー」の
園外保育デビューの日でもあります!

まだ慣れないので、念のため最初はリードをつけて。

まずは田んぼで寄り道。

いろんな草花、小動物とふれあって遊びます。

リードを外して放牧!

小屋の同じ部屋で暮らしているランとしろぴーは
いつも一緒に行動していました。
しろぴーが、一方的にランを追いかけていきます。
毛狩り直後ということもあり、まるで親子!

くろぴーは単独行動。
かわいいね!と子ども達も集まってきます。

シロツメクサの指輪だよ!


田んぼ横の用水路
浸かっちゃってます。

僕ダム!

いっぱい遊んだら、お弁当広場へ出発!

カエルを発見!
多くの子が「ほしい!」というので、
「じゃあ先生が逃がすから、欲しい子は自分で捕まえてごらん!」
と逃がしました。

みんなで捕まえようとしているところです。

しかしいいお天気。

そのお口はどうしたの?

実は、今年度初のクサイチゴがとれたのです。
「一番大きなお口に入れてあげるよ!」
というわけで・・・
どのお口に入ったのかな?
「あまーい!おいしい!」と大喜びでした。
とはいえクサイチゴはまだまだ少ないので・・・
高いところに見つけたイチゴを、がんばって採ろうとしています。

お弁当広場に到着。
ヒツジさんたちも疲れたかな?

あたしゃ高齢ですから座っちゃいますよ。

お腹ぺこぺこ!
日陰で涼しいお弁当広場で、いただきます!

お弁当のあとは、探検に行ったり、サワガニ探しをしたり!
サワガニ、自分で捕まえられたよ!

サワガニを捕まえたいけど、はさまれるのはいやだな・・・
どうしよう・・・?と悩んでいるところです。

「ジャングル探検だ!」
とみんなで歩いていましたよ。

あっというまに、幼稚園に帰る時間に。
帰りの先頭ジャンケンは、なんと行きと全く同じ順位に。

年中さん、1年前と比べると、驚くほど逞しくなり
自分達で遊びを見つけ、どんどん歩いていきました。
頼もしくなったなー!と嬉しく思いました。

あっという間の一日でした。
じゃあ、みんなまたお山で遊ぼうね!

★おまけ写真★

帰り道、歩いていたら、お花畑に人が。

写真屋さんでした。
なんか、メルヘンチックでした。

こんな感じのいい角度で撮った写真は
また園で展示販売されます。
そちらもお楽しみに!