平成29年度 4月25日 年中 園外保育

年中さん、初めての園外保育。
今日はおうちの方と田んぼに遊びに行きます。

「ハチが来たら石になる!」の練習中。

田んぼには、春がいっぱい!
植物も動物もたくさん。

いろんな春の草花遊びを楽しんだり、
食べられる山菜や野草を味わったりします
これは「セリ」「ノビル」「ノカンゾウ」を採ってきて、
園から持参した味噌につけて食べています。
おいしい!とたくさんの子が春の恵みを味わいました。
ハマッて、ずっと食べている子も。

これはノビル。
辛いけど、チャレンジしている子がたくさんいました。

これはカナヘビ
すごい持ち方!

大人も夢中でノビル探し!
すんごいミミズ。


ヒメタイコウチ。
自分でゲット!!
嬉しそうでした。

たんぽぽ笛挑戦中

鳴った♪

イモリゲット!

たくさん遊んだあとは、日陰のある沢まで歩きます。
先頭ジャンケン!

綿毛飛ばし

お弁当、いただきまーす!

お弁当のあとは、沢探検。

サワガニを見つけました。

さあ、帰る時間。

帰りの先頭じゃんけん!

帰り道は、ヨモギを集めました。
みんなで集めたので、とってもいっぱい集まりました。
これで、あさって、ヨモギ団子を作ります。
楽しみだね!

暑いくらい暖かい春を、おうちの方と一緒に、
全身、五感全部を使って感じました!

思いっきり遊んで、とっても楽しかったです!