平成29年度 2月23日
グレート家康公「葵」武将隊 来園

今日は、岡崎市の「歴史文化教室」の一環で、普段は
岡崎公園(岡崎城)でおもてなしや演武をしている
グレート家康公「葵」武将隊のうち3人の武将が園に来てくれました!

園児には、事前に話していたのですが、「武将」というのを
説明するのに、どう説明するか、
各学年各クラスけっこう悩んだようです。
「昔の時代のお侍さん」といったところでしょうか。

遊戯室に集まって、まずは音楽に合わせた演武と口上による
武将の自己紹介。
迫力ある演武に、自然に拍手が起こります。

そして子どもにもわかる言葉での自己紹介。
赤い鎧の「井伊直政」
槍を持つ「本多忠勝」
そして「徳川家康」。

そして「武将と一騎討ち」コーナーでは
年長各クラス1名が立候補しての
「叩いてかぶってジャンケンポン」対決。

まずはあおぐみ代表!
その場で立候補して選ばれました。
対戦相手は「殿!」と家康を指名。
最後は、一瞬あいこ?と思わせての
年長児の勝ち!という面白い展開に。

みずいろぐみ代表!
井伊直政を指名。

こちらも見事勝利!

最後はふじぐみ代表!
本多忠勝との一騎討ちは、あいこ連発の接戦の末

これも見事勝利!
あさひこ園児の3連勝となりました♪

その後、簡単な振り付けを教えてもらい、
みんなで「堪忍をどり」を踊って
(大盛り上がりでした♪)

最後は、あさひこの子ども達の健康と成長を願って
勝ち鬨の

「エイエイオー!」

3連発で〆たのでした。

そして退場時、各クラスとの記念撮影♪
ももぐみと。

あかぐみ

むらさきぐみ

だいだいぐみ

きみどりぐみ

きいろぐみ

みどりぐみ

あおぐみ
年長さんは
「徳川!」
「イエー!康!」
の掛け声で、親指を立てるポーズも♪

ふじぐみ

みずいろぐみ

その後は参加のお母さんたちとも写真を撮っていただきました♪

僕も撮ってもらいました♪
その後、園長室でお茶を飲みながら色々お話をした後、
園からお城に戻られたのですが・・・
その時、廊下にいた年中さんが玄関までお見送りしてくれました。
みんな、楽しかったもんね!
そして子ども達は口々に
「直政だ!」「家康ー!」と名前を口にしていました。
自然に触れ合って、一緒に遊ぶうちに、最初は知らなかった
武将のこともすっかり覚えたようです。
詳しいことは分からなくても、自分達の町に歴史があり、
昔こんな人がいた・・・ということを知り、親しみを持つことが
幼児にとっての「歴史文化教室」なのかもしれませんね。

武将隊の皆様、本日はありがとうございました!

そして、みなさんも、岡崎の誇る岡崎城、
岡崎公園にもぜひ遊びに行ってくださいね。
そこでまた、武将隊のみんなにも会えるからね♪