平成29年度 1月15日 年中 園外保育

今日は、年中では最高かつ最長の冒険コースで、
冬の山を歩きまくります!

週末の雪がまだ残っている中、出発です。

先頭ジャンケン

出発!

おそらく3年間で今日しか通らない道です。
龍渓院横の沢と田んぼのある、
梅の木の横から入るルートです。

かなりアップダウンの激しいコースです。
ぐっと回り込んで歩いていきます。

この子達も一緒。

この写真だと分かりやすいでしょうか
かなりの角度の坂です。

道もハッキリしないところを分け入って進むと・・・

緑陽台が見えました!

子ども達も興奮!
「いい眺め!」
「僕のうちが見える!」

道まで出てきてくれたお母さんが、窓から手を振ってくれました。

さあ、頂上へ向けて出発!

「なんだこりゃ!ジャングルだ!」と言っていました。

茂みをかきわけ進みます。

実はここは村積山中腹のメガソーラーの横辺りなのです。

うっすらとしか分からない獣道と
山の形を頼りに進んでいきます。

またジャングルだー

なんだかとんでもないところに来たような写真です

いつもの道に合流しました!

もうすぐだ!
頂上到着!
いい眺め!
幼稚園も見えるぞ!

かなり長い道のりでしたが、あまり遅れることもなく、
みんな自分の力でしっかり登れました!

そしてお弁当にしようとしたら・・・
一人の子のお弁当がない!
「弁当ガラスだ!」

たくさんの子がすぐに探しに行ってくれました。

「あったよー!」
みんなで手分けして、無事に弁当を見つけることができました!
よかったねー!

さあ、いただきます!

そういうとこで食べたい気持ち、わかるぜ!
砂が入らないようにね。


弁当のあとは、ジャンプ台で遊びました。

勇気を出して

跳びます!

これ、上に登って見てみると、写真の印象よりかなり高いんですよ。

途中でK先生に交替してもらいました。

年長向けの難しいところから飛ぶ子も!
帰り道はいつもの簡単コースで帰りました。

先頭ジャンケン!
盛り上がります。

ランちゃんたちを恐れながら下山する子も。
大丈夫、怖くないよー。

ああー、疲れたー!
とねっころがって休憩。
それができるのも、今日があったかかったからですね。
例年になく気温が高く、過ごしやすい日でした。

それでもやはり寒いは寒いので
「寒い冬は歩き続け動き続けるのが一番!」とばかりに
お弁当の時以外は動き続ける園外保育で
相当の運動量だったと思いますが、
それを平気で楽しめる年中さんに、大きな成長を感じました!
この調子なら、すごく逞しい年長さんになれそうですね!