平成28年度 11月15日 年長 園外保育

今日は、お父さんやおじいちゃんといった
男性保護者が参加できる園外保育の日です。
イノシシ沼に遊びに行きます。
朝まで降り続いた雨のために、とってもぬかるんだ山の中。
さあ、どんな一日になるでしょう?

先頭じゃんけん
あおぐみ、1位!前回から連勝を伸ばしています

冒険コースへ!
凸凹道も、軽々とジャンプしていきます

ものすごく滑る!
根っこをつかんで滑らないように・・・!

先頭グループ

すべるすべる、慎重に・・・
参加のお父さん達からも
「ええっ!こんな道!?」と驚きの声が。
そして大人でも滑って転ぶ方が多数・・・!
そんな道でも、年長さん、誰も泣かずに行くことができました。

沼到着!
さっそく沼で泥合戦!
ダイナミックに思いっきり遊びます。

たくさんのお父さん達が、童心に帰って
一緒に泥だらけになって遊んでくれました。
子どもたちにとっては、何より嬉しいことでしょう。

これ以降、泥がカメラに当たってまともな写真が撮れず!

いえーい

担任も

お弁当の時間!
沼からあがって、さあ着替え

なかなかカメラのレンズが綺麗にならず・・・

これ以降、カメラを水洗いしました。

親子でどろどろ

こちらもなかなか

さあお弁当。みんなお腹ぺこぺこ!

私ももちろんこの有様

お弁当のあとは、沼には入らず、それぞれ遊びます。
フユイチゴを採っています。
「デザート!」と言っていました。

山は、種類無限のアスレチックです

つるのブランコ

そしてターザン!
落ちたら沼にまっさかさま

あおぐみ、帰りも1位。そして往復ともふじぐみ3位・・・

帰りは少し違うルート。
ここも、崖に落ちないように慎重に!

そして、今日も挑戦、「男の世界」!

地面がぬかるんでいるので、めちゃくちゃ難易度↑↑

根っこをつかみ、草をつかみ、まさに必死で登りきりました

そしてこのあとは、大人の部も開催されました
いやあ、すごい迫力だった・・・!

「男の世界」女の子の部、1〜3位!
みずいろ組が独占です!
(なお担任は大人の部で最下位でしたが・・・)

「男の世界」男の子の部、1〜3位!

そして「男の世界」大人の部、1〜3位!

天気もよく、気温も高く、泥んこになって遊ぶには最高の日でした。
難しい道を通って、ダイナミックに遊んで・・・
そんな中で、「たくましくなったなぁ」という姿がたくさんありました。
とにかく楽しい一日でした!
ご参加のおうちの方々、どうもありがとうございました!