平成28年度 11月14日 あさひこ秋祭り

今日はあさひこ秋祭り!

年長さんが、運動会の時に自分達のクラスの神様と決めたものを
モチーフに、その秋祭りを行います。

この日を楽しみに、どんな出店をやるか、部屋をどう飾るかなど
みんなで話し合って考え、準備してきました。
子ども達が自分で考え、アイデアを出し、実現してきたものばかりです!

いよいよお祭りスタート!
10:15から一時間、年少さん年中さんがたくさん来ます!

外には石焼きいもが

ちゃんとトラックでの移動販売です。

大盛況!

パフェ

ドラゴンつり

りんごあめ

ドラゴン屋敷の内部!(フラッシュ撮影)
実際の中は真っ暗で、ところどころ薄明かりが設置されいます。
そしてBGMには、子ども達が声優をしたドラゴンの声が流れています。
凝ってます!

ドラゴン屋敷を怖がっている年少さん

ふじ組入口は大きな鳥居!

おみくじ
はずれとあたりがあり、景品が違います

地球餃子屋
箸が青と緑一本ずつなのは、地球をあらわしているのだそう
水と緑の惑星です!
たれも醤油とポン酢、塩から選べる本格仕様。
その場で焼いてたれをかけてくれます。

射的

ボールいれ
各国ポイントが違います

スーパーボールすくい
威勢のいい的屋のあんちゃんたち
ちょうちんの漢字は自分達でがんばって書いたそうです

買ったものを、自分のお部屋でさっそく見せ合う年中さん

スタンプ式になっている入場券を説明する受付係

カキ氷
大人気で氷もすぐなくなっていました

チュロス屋さん

パフェのお姉さん達
かわいいでしょ

ちゃんとオリジナル包装紙でやきいもを包んでくれます

一時間ずっと運転してました
お疲れ様です

奥には指輪屋さんも
いろんな種類がありました

大盛況のうち、あっという間に1時間が過ぎました。
1時間って、子どもにとってはかなり長いと思うのですが、
ずっと集中して売りまくり、夢中になってやっていました。
たくさん作ったのに完売してしまったほどの人気商品も多く、
子ども達はかなりの達成感を感じていました。

上の写真は、1時間が終わって、年少さん年中さんが帰った後、
年長の子同士、お互いのクラスに順番に遊びに行って
買い物をしている所です。
自分達も遊びに行きたいもんね!

すべて終わって、お給食。
部屋にも気持ちにもおまつりの余韻が残ったまま。
達成感の中で、最高に美味しい給食となりました。

お客さんだった年少さん年中さんも、お部屋に帰った後も大興奮で、
とっても喜んでいましたよ。
きっと、「自分達もおおきいぐみになったらあんなふうに!」と
思っていることでしょう。
その憧れの気持ちは、なにより大きい育ちのパワーとなります。

年長さんにとっても、年少年中さんにとっても、先生にとっても、
最高に楽しく達成感のある一日となりました!