平成28年度 11月2日 年中 園外保育

年中さん、今日は冒険コースを通って イノシシ沼まで行きます。

先頭じゃんけん
また同じ組が3位・・・!

みどりぐみ強い!

出発!

サルの食べかけの柿を発見!
みんなで観察しました。

冒険コースへの分かれ道。
後ろの子を待って、少し休憩

さあ、冒険コース
崖だ、落ちるなよー!

獣道。
獣のように四肢を使って進んでいきます。

がんばるぞ!

イノシシ沼に到着!
不思議な事に。バケツが置いてあり、
桟橋みたいなものも作ってありました。
山の奥の奥、こんなところに来る人間が
僕達以外にいるなんて・・・
「忍者じゃない?」
という話になりました。

ついたー!

写真以上に、ハードな道だったので、
途中で泣けてしまう子もいましたが、
それでも全員の子が自分の力でゴールできました。
しかも早い!
今年の年中さん、なかなかやります!

ゴールしたら、荷物を置いて遊びます!

中には、荷物を置いて道を戻り、
ともだちを呼びに行ったり助けたりする姿も。

その後、弁当の支度をして、お弁当・・・
のはずが、2人の子の弁当がない!

「これは、村積山に住む妖怪、弁当ガラスの仕業だ!」
ということで、勇気のある人たちで弁当を探しに行く事に。
そして、見つかりました!
岩の陰に、弁当が。

あってよかったー!
探すのを手伝ってくれた子たちも、ありがとう!

そしてお弁当のあとは、イノシシ沼のいろんなところで遊びます。

ツルのぼり!

ターザン!

手を離すと、沼に落ちてしまいます。

お山のブランコも

ターザン、大人気で長蛇の列です。
リピータ−続出!

そして沼にはまる人たち

普段イノシシがのたくっている沼で、同じように・・・

足が抜けないー!

だんだん楽しくなってきたようです

足をひっぱってー!

さあ、帰る時間になりました。
先頭じゃんけん、なんとまた同じ順位・・・!
みどりぐみ強すぎ!
きみどりぐみ弱すぎ・・・

帰りは近道冒険コース。

そこそこハードです
幼稚園の近くまで着きました。
洞穴を探検!

今回はけっこう厳しい冒険コースでしたが、
率直に、成長に驚きました!
例年以上に、歩けるなぁと思いました。

これは、次回以降がまた楽しみですね!
楽しい秋の冒険でした。