平成28年度 10月20日 年長 園外保育

久々の山の園外保育。
季節は秋、ですが、夏のように暑い日です!
今日は村積山の頂上まで、途中でクラス別、
3コースに分かれて登ります。

先頭じゃんけん

暑い日ならでは・・・
カナヘビを捕まえました

先頭グループのみんな

急な階段もがんばって登ります。

分かれ道。
担任がじゃんけんをして、好きな道を選びます。
僕はふじぐみと一緒に行きました。

その途中でも分かれ道を選んだり、
自然物で遊んだりと楽しみながら登りました。

ちょっと休憩

もうすぐ頂上!いい眺め。
新東名高速道路が見えます。

頂上到着!
展望台から、遠く名古屋の街までよく見えます。
幼稚園も屋根だけですが、見えるんですよ!
いっぱいがんばって歩いたので、お腹ぺこぺこ!

お弁当、いただきます!

お弁当のあとは、ジャンプ台などで楽しみました。

参加のお父さんに手伝っていただきました

初めての子も、勇気を出してとびました!

さあ、帰る時間です。

先頭じゃんけんをして、出発。
帰りはまた違う道で帰ります。
もちろんランちゃんも行きましたよ。
そして、久々の・・・
あさひこ年長名物「男の世界」。
崖を使ったかけっこです。

よーいどん!

僕の手がゴールです。

男の子も!

そしてこのあと
「おうちの方の部」もやりましたよ!
参加者もすごく多く、盛り上がり
「お父さんの部とお母さんの部を分けてほしい!」
という要望も。
はい、では次回はそうします!
たくさんのおうちの方が真剣に参加してくれたので、
子ども達も嬉しそうでした!
男の世界、女の子の部。
1〜3位!おめでとう!
男の世界、男の子の部。
1〜3位!おめでとう!
そして男の世界、おうちの方の部。
1〜3位!おめでとう!

いい天気の中、たっぷり遊んで帰ってきました。
それにしても、頂上までの山登りでも、「男の世界」でも、
まったく弱音を言うこともなく挑戦していて、
運動会などの経験を経て、年長さんが
さらに大きくなった、強くなったんだな!と感じました。
驚くほどでした。

次回の園外保育ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
とっても楽しみです!