平成28年度 10月13日 年中 園外保育

年中さん、久々のお山の園外保育。
頂上まで登りながら、秋のお山を楽しみます!

まずしっかりお山のお約束を聞きます。
ハチが来たら石になる!の練習。
ちなみに今日はこの後、たくさんスズメバチに遭ったため、
練習がとっても役立ちました。

そして先頭じゃんけん!

「運動会でがんばって走れたね。
玉入れもがんばったね。
腕も足も身体も強くなったと思うけど、
今日は頂上まで自分でがんばって歩けるかな?」
との質問には、みんな元気に「はーい!!」と応えてくれました。
よーし出発!

先頭グループさん

階段、大変だけどがんばるぞ!
下の子連れのおうちのかたも多かったです。
親子ともどもがんばってました!

階段のあとは、しばらく尾根道。
そして最後にまた階段!

頂上に着きました!
いい眺め!
幼稚園も見えます。
どの子も、自分の力で最後までがんばりました!

そしてお弁当!

お腹ぺこぺこ。
空腹は最高の調味料です。

お弁当のあとは、各々好きな遊びを楽しみました。
僕はジャンプ台の、キャッチする役をやっていました。

僕の身長が176cmですから、幼児にしてはかなり高いところです。

勇気を出して!

怖いなー!と見ている所です

このジャンプ。まるでムササビ!

多くの子が、何度も挑戦して、
最初はできなくてもできるまでがんばるという姿がありました。
大きくなったね、年中さん!

さあ、帰りは違う道で幼稚園まで帰ります。

下り道、転ばないよう気をつけて!
ヤギのランちゃんもお疲れのようで、何度も座ってました。
そのくらい、よく歩きました!
年中さんにも、がんばったぞ!
という達成感があったのではないでしょうか。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!