平成28年度 7月7日 七夕会


今日は七夕。
幼稚園では、七夕会をしました。

今年度初めての、全学年揃っての会です。
まずは、全学年の笹飾りの、がんばって作ったところを
発表しあいます。

願い事もいくつか紹介。
そして、収穫した野菜を紹介して、
七夕は野菜の収穫祭であるという話もします。

その後、一番のお楽しみ、
図書ボランティア「さるさる一座」のみなさんによる
「七夕ものがたり」の劇を見ました。

劇判も豪華!
他にも、織姫の機織りのシーンで、琴も登場していましたよ。

左から、牛、彦星、神様、織姫

七夕の夜に荒れ狂う天の川を、
身体表現と音楽、照明で表現していました。

カササギが登場し、川を渡らせてくれます。

ハッピーエンド!
牛も踊ります!

カーテンコール
退場も、楽しい音楽で送ってくれました。

本当に楽しい劇で、すばらしかった!
さすが、さるさる一座です!

そしてそのあとは、お楽しみのスイカです!

旧職員の先生が、毎年、子ども達のために作ったスイカを
プレゼントしてくださるのです。

みんな大喜び!

青空の下で食べるスイカ、おいしいね!

年長さんは、でっかい玉があっという間になくなっていました・・・!

年長さんは、お願い事の短冊も、自分達で書いていましたよ。


とっても楽しくて、美味しい一日になったのでした。
さあ、明日はお願い事を煙にして天に届かせる
「笹燃やし」をするよ!
これも楽しみだね!